2018年2月15日木曜日

SFC ストリートファイター2 最高難度をザンギエフで3つのボタンでクリアしてみました。

SFC ストリートファイター2 最高難度をザンギエフで3つのボタンでクリアしてみました。

なんとなく、SFCのストリートファイター2のザンギエフを使っているとき、
これといったボタンを使っていないなと思って、
試しに、ボタンを3つだけ使ってクリアしてみようかなと思ってプレイしてみました。

使えるボタンが、弱パンチ、強パンチ、強キックの3つのボタンでした。

っで、なんとなくプレイ。

・・・。相手が、私の使うザンギエフのスクリューパイルドライバーの間合いに入ると、
条件反射でコマンドを入力してしまう・・・。

っで、最初の7人(初代は同キャラ対戦はできない)を、それなりに倒しましたが。

問題が四天王・・・。
まあ、バイソンはまだ大丈夫なんですけど。
次のバルログが大変・・・。
動きは速いわ、攻撃の当たり判定が大きいわ、どうやって勝つの?と悩むこと
30回くらい対決、運良く勝てて、
次はさらなる問題のサガット、
タイガーショットという、サガットが立ったまま出す飛び道具なのですが・・・。
これがザンギエフだと、しゃがんでもなぜか当たります・・・。
他にもしゃがんでも当たるキャラがいたような?
っで、これが大変、つまり、サガットがずっとタイガーショットを出し続けると、
必殺技で削られただけで負けます・・・。
実際、最初から最後まで、それで負けたことあります。

っで、サガットに勝つには?やっぱり近づいてきたところをスクリュー?
いやいや、それがそういうわけにはいかないのですよ。
過去に書いた記事があるので参考にできればいいのですが。
何故かわかりませんが、サガットだけ何故かスクリューの吸い込み間合いが
他のキャラと違って、かなりの近距離じゃないとスクリューができません。
できたとしても、間合いが離れてタイガーショットの連発か、それを避けても
タイガーアッパーカットで対空攻撃されます。
では、どうするか?
サガットが近づいてきて、一定の距離にきたら、強パンチを当てる。それだけです。
でも、これも結構つらい、タイミングがずれると、サガットの攻撃を受けます。
っで、この攻撃もうまくいって、倒すと、後はベガなんですが。

ベガは比較的楽です。でも油断はできません。油断大敵。
でも、今回は何とか3つのボタンでプレイしてクリアしたのですが。

みんなが面白いというものがわからなくなってきた・・・。

SFC版ストリートファイター2
最高難度をザンギエフでボタン3つで1ラウンドも取られずにクリアしました。

0 件のコメント: