2016年12月11日日曜日

SFCのスト2で困ったことスクリューバイルドライバーの間合い

たまに、SFCの初代ストリートファイター2をプレイするときがあるのですが、
そのときにちょっとだけ困ったことがありました。

昔は必死になってザンギのスクリューパイルドライバーを練習して、今ではなんとなく体感で
相手がこちらの間合いに入ったらコマンドで吸い込むくらいのことはなんとなくできるくらいには
なりました。

リュウ、ケン、本田とか8人は、一回スクリューができたらなんとか、
起き上がりを弱パンチで固めてスクリューで倒すことはできるようにはなりました。

しかし、この戦法はバイソンまでは使えますが、バルログには辛いです。
バルログはとにかく早いので、できるかどうかがわかりません。
私もそこまで正確にコマンド入力はできませんので。

っで、問題はその次のキャラクター、「サガット」です。

このキャラがこちらのいつものスクリューの間合いに入ったと思ったら全然吸い込みません・・・。
何でだろう?と「スクリュー 間合い サガット」とかキーワードとかで検索しても
ほとんど、最新の作品、ストリートファイター4かストリートファイター5の情報ばかり出て、
肝心の見つけたい答え、サガットを吸い込む間合いはものすごく小さいというのが
出てきてくれませんでした。

仕方ないので、自分なりに、スクリューの間合いを適当に調べてみました。

わかり易く、E・本田ステージのタイルで間合いを、キャラはとりあえず基本のリュウで
 あの距離だとスクリューの間合いに入っているようで、吸い込めました。
 本当はザンギにしようかと思いましたが、E・本田にしまして、影の位置を同じくらいの所に
 とりあえず、これもスクリューの間合いに入っていたようで、吸い込めました。
 っで、問題のサガットなんですが、影の位置と、間合いを多分同じくらいにしました。
 ですが、何回しても吸い込めず、垂直ジャンプか斜め前にジャンプして吸い込まず。
 タイル半分くらい進んでも吸い込めなかったので、このくらいの間合いにしてみました。
流石にこの距離だったら吸い込めました。サガットがもうちょっと後ろでも吸い込めたかも

サガットをスクリューで吸い込む間合いってこんなに狭いのでしょうか?
アーケードを移植した、カプコンクラシックでも確かにサガットを吸い込む間合いは
かなり近づいた状態じゃないと吸い込めませんでした。

前作のラスボスだから、ラスボス(仮)補正でスクリューパイルドライバーの間合いとかも
調節したのかな?

サガットはタイガーショットが強力だからザンギだと近づけず、そのまま削られてやられたり、
飛び越えようにもかなりの確率でタイガーショット(上でも下でも)に当たります。私の場合。

ちなみに下タイガーショットはグランドタイガーショットという名前がありますが。
面倒なのでちょっと略、上のタイガーショットは、しゃがみガードでも当たりますからかなりつらい。

っで、私なりの攻略が、サガットがギリギリまで近づいたら、立ち大パンチボタンを当てるという
ちまちました攻撃でなんとか勝てました。(たまにです、絶対でもないし確実でもないです。)

しかし、サガットをスクリューパイルドライバーで吸い込む間合いって狭く調節されているようですね

0 件のコメント: