2016年12月10日土曜日

SFCの餓狼伝説2の移植具合

以前に、SFCの餓狼伝説スペシャルの移植具合を調べてみましたが、
これをしたら、ついでにSFC餓狼伝説2の移植がどのくらいか調べてみました。

まずは、EDの一枚絵ですが、難易度が高めでノーコンティニューじゃないと見れないみたいです。

っで、一通りクリアできたので、また一枚絵にしました。

一応、SFC版のエンディングの一枚絵は移植されてますね。

っで裏技で三闘士(ビリー・カーン、アクセル・ホーク、ローレンス・ブラッド)とクラウザーが
使えるので、エンディングがあるか調べてみると

なんとまあ、オリジナルなエンディング一枚絵がありました。

左から、ビリー、アクセル、ローレンス、クラウザーなのですが。
ビリー・カーンのEDのセリフですが「ビリーはそんな設定ではない」のですけどね。

っでついでに、判定負けとドロー(引き分け)のポーズも調べました。

 面倒だけど、ネオジオ版も用意しないと、どのくらい移植されたのかわからないので・・・。判定負け
SFC 餓狼伝説2の判定負け
ネオジオ版の餓狼伝説2のドロー(引き分け)
 SFCの餓狼伝説2ドロー(引き分け)

そして肝心の、クラウザーを倒した後の、「世界最強となる」の一枚絵を忘れてました。
NEOGEO版、世界最強となる。もしかしたら、一部文字が潰れて読めないかもしれません。
SFC版、世界最強となる。まあグラフィックの再現はさすがに無理だったようです。

まあ、雰囲気だけでも。
・・・って、おい、三闘士(ビリー、アクセル、ローレンス)とクラウザー、ちゃっかり世界最強
取ってんじゃねえよ!!これを作ったから容量が足りなくなったのか!?こいつらのEDも含めて、
無駄なことをするな・・・。

NEOGEOの餓狼伝説2を少しいじってましたら、アクセル・ホークの「アクセルラッシュ」と
ヴォルフガング・クラウザーの「カイザーウェイブ」が出ました。

アクセル・ホークのアクセルラッシュ
コマンドは機種によって違うかも「←溜めて→+強キックボタン」もしかしたら、ボタンはランダムで
変わるかも?

ヴォルフガング・クラウザーのカイザーウェイブ
コマンドは機種によって違うかも「←溜めて→+強パンチボタン」もしかしたら、ボタンはランダムで
変わるかも?

えーとね・・・、なんか気のせいか、SFC餓狼伝説2の方が結構、移植できてませんか?
グラフィックは、・・・だけどそれ以外の部分はねえ・・・。
山田十平衛が下駄を履き捨てるグラフィックはあるし、
ほんのちょっとだけど、クラウザーステージも戦闘開始前にちょっと縦スクロールします。

でもね、さすがに、三闘士とクラウザーが出る前の、一枚絵は入ってなかったです。

SFCはダウン攻撃を受けて、ダウンするときは必ず2回はねる、
ネオジオでも、必殺技を受けて倒れたら2回はねますけど、足払いなどの攻撃では
2回はバウンドはしませんでした。

さすがに、登場セリフと勝利セリフの一覧はもう作りません。
なんとなくランダムに表示されているみたいな感じでさっぱりわからなくなりそうなので。

でもって、餓狼伝説2の感想を書いている人の多くは「四天王が強い」という風に
書かれていることが多いです。

実際には三闘士(ビリー・カーン、アクセル・ホーク、ローレンス・ブラッド)です。そしてクラウザー

でもなあ、SFCの餓狼伝説の、箱(パッケージ)のこの誤植はいただけないよなあ・・・。これのせいで、買った人はどんな気持ちになったんだろうね?「起必殺技」





0 件のコメント: