2016年12月24日土曜日

ファイナルファンタジーは1の頃からバグだらけ

リアルなグラフィックなだけでバグだらけのゲーム、FF15ですが。

思い出しただけで。FFは1のころからバグがあるゲームですわ。
もちろん、他のゲームも例外ではないですが・・・。

では、その歴代のファイナルファンタジーのバグを適当に書きましょうか。
一部だけ。全部書くと、私が読み返すとき面倒なので、あと、ちょっとしたメモ代わりに

あと、あくまでもバグの紹介なので、やりかたは書きません。一部のみね。
もう、みんなは「あーそのバグ知ってるー」と思いますけど。あえて書く!!

FF1
よくわからないけど、ジョブ「モンク・スーパーモンク」は装備させない方が強いらしい。
(何、このウィザードリィのニンジャのようなバグ?)
でも、リボン装備させるとリボンの性能を持ったままで強くなるらしい。
でも、モンクの防具装備欄を開くと効果が切れるみたい。これを書いている私もよくわかりません。

FF2
本来は装備できない、魔法の本(ファイアの本、サンダーの本など)が戦闘中なら武器として
装備できるけど、それをして攻撃したらバグって、最悪ゲームが止まるみたいです。

FF3
BY NASIR
ゲームの電源を入れるとき、十字キーの左上とセレクト、スタートを押しつつ
ファミコン本体の電源を入れ、セレクトだけ離すと「BY NASIR」というメッセージが見られます。
でも、これは意図的に入れたプログラムだからバグじゃないか。失礼しました。
しかし、どこを見ても、この裏技を取り上げる人は少ないな・・・。

ちなみにWiiでのバーチャルコンソールでも、初起動で、ゲームキューブコントローラーで、
左上、Zボタン(セレクトボタン)、スタートボタンを押したまま、ゲームをはじめるを決定して、
画面が暗いまま、数秒してから、Zボタンを離しましたら、この裏技が使えました。

ちなみに、この画面が見られるのは、本当にセーブデータがない状態(つまり新品状態)じゃないと
できないようです。




ポーション99個のアイテム変化バグ、コレを使うと、もしかしたらセーブデータが壊れるかも
検索してみたら、アイテムは99個ならこのバグはできるみたいですが、ポーションのほうが
比較的簡単。

私はこれで、オニオンシリーズを揃えました。

ポーション99をアイテム欄の一番左側に置いて、その下に変化させたい
武器または防具でも置いてください。

右側は空欄にしたほうがいいです。そして、最初の洞窟(祭壇の洞窟)で戦闘して、
相手を倒した後、おたから「ポーション」を手に入れて、アイテムを見て変化していたら成功です。
ただし、おたからが手に入らなくっても、アイテムの位置が変わっていると思うので
面倒ですが整理してください。 それが面倒なので洞窟に入る前にセーブした方がいいかも。
問題はこれが成功しても、セーブデータが壊れるかもしれませんので、気をつけてください。

FF4
アイテム増殖、武器、防具編(イージータイプではできないみたいです)
わかりにくいと思うので、画像で、
 戦闘に入ったら、アイテムのコマンドを選んで、空欄を選びます。
 上ボタンを押して、増やしたいのと逆の武器か防具を選びます。

 次に増やしたい武器か防具を選び、下を押してアイテム欄に戻ります。
 本来なら、先ほど選んだアイテムがカーソルのところにないといけないのにありません。
 それを気にせず、増やしたい武器か防具をそこに置きます。
逃げるかして、戦闘を終了させて、武器か防具をはずしたキャラの装備を見ると「た5(255)」という
数字が出てます。
数回、決定ボタンを押すと、武器か防具が、アイテムのところで「た5(255)」になるので、
成功しました。

キャラは利き腕で武器か防具を装備するので(中には両ききのキャラもいますが)、増やしたい
武器と防具と順番などに気をつけてください。一部間違えている情報もあるかも。

FF5
えふえふとか
「すっぴん」で念願の「えふえふ」を手に入れたぞ
  「ものまねし」で念願の「えふえふ」を手に入れたぞ

やり方の前に、セーブデータが壊れてもいいように気をつけてください。
全員のジョブをできれば「すっぴん」か「ものまねし」にして、
「アビリティ」は「たたかう(ものまねし)」「リボンそうび(ものまねし)」「じくう(全員)」にしまして、
装備は、自分自身を、あと一撃で倒せる武器を装備します。
防具は、頭「リボン」ものまねしはリボンを装備できないので先に書いた「リボンそうび」が
これで補えます。体「しろのローブ」アクセサリー「まもりのゆびわ」にして準備は完了です。

まず、戦闘に入って、すぐに「じくう」を選び「クイック」で自分以外の時を止めて、
自分を攻撃して「せんとうふのう」にします。できれば、3人「せんとうふのう」にしてから
戦闘終了、できれば逃げてください。そして、装備を見てみると、
もしかしたら念願の「えふえふ」が手に入っているかもしれません。
でも、持ってた武器が変わってます・・・。

最後の敵をモノマネ師ゴゴのいる塔のカウントダウン0を利用して倒すとか

あと、バグとは違いますが、設定ミス?
ガラフとエクスデスが1対1で戦うときガラフにいやしのつえという武器を装備させて、
ガラフにバーサクをかけてしまうとその戦闘が永遠に終わらないという設定ミス。

あと、エクスデスとの相打ちでエンディングが見れるとか。

FF6
SFC版だけ?エドガーの使う機械が装備できる。そのときの注意が、頭に装備できる兜や帽子を
ひとつもない状態にして、エドガーの機械(私はドリルにしました。)を道具の欄の一番右下に置き
その後、装備させたいキャラを選び「さいきょう」を押して機械を装備させました。

FF7
本来ならパーティーからいなくなるはずの「エアリス」が生きたまま物語が進めます、
それには「サガフロンティア」のゲームが必要なのですが、この技を使うと、
最悪ゲームが止まるもしれません。セーブデータも壊れるかも?
(やったことがないのでわかりません。だってサガフロンティア持ってないもん。持っててもやらない)
どうやら、エンディングまで行けるみたいですが。詳細は全くわかりません。私が知らないだけ。

FF8はやったことないけど、新聞にも載ったと思う、進行不能のバグがありました。
詳細は検索しないとわかりませんが。

FF9以降は全くプレイしたことないので書けません。

ということで、ファイナルファンタジーは1のころからバグだらけでした。







0 件のコメント: