2016年12月12日月曜日

FF5の相打ちエンディング メモ代わり

ファイナルファンタジー5(以下FF5)は仲間の誰かが生きているかによって
エンディングが少し変わる、マルチエンディングのようで、

何年か前にすでに、全16通り(バグによる全滅回避しながらもEDにいく)のクリアの確認は
されていますが、その全滅を回避したエンディングの動画は、わざとだと思いますが、
途中で終わらせていると思いましたので、思い切って全滅バグエンディングを全部収録しました。

っで、全滅バグのやりかたを再現しようと思いましたが、やりかたを忘れないようにメモ代わりに
ここに書いておきます。

全員のジョブをできれば、「ものまねし」の方がいい
必要なアビリティは「じくう(全員がいい)」「ちょうごう(一人だけ)」「あおまほう(全員がいい)」
絶対必要なアイテムは「せいすい」「おとめのキッス」
(調合して相手に使い相手を強制的にバーサク状態にするため)
絶対必要な魔法は「(時空魔法)クイック」「(青魔法)じばく」
なお、「ものまねし」には「こうげき」というコマンドがないのでアビリティ「しろまほう」のほうが
お勧め、エクスデスとの戦いで先制をとられ「ホワイトホール」で石化+戦闘不能対策に
白魔法は「アレイズ(もしくはレイズ)」で生き返らせ「エスナ」で治しつつ
もしくは治すのを無視して「ホーリー」で攻撃

ラストのエクスデスのHPは49001です。相打ちになるにはこの数字を気にして調節しましょう。

ネオエクスデスを出さないようにするため、エクスデスを強制バーサク状態にするために
「ちょうごう」を選んで「せいすい」と「おとめのキッス」を選んで、エクスデスに使うと
「しゅくふくのキッス」となってエクスデスを強制バーサク化状態にします。

このまま倒すと、雑魚を倒すのと同じエフェクトで消滅して、ネオエクスデスが出ないまま
そのままエンディングに行くので、うまく相打ちエンディングになるには。
エクスデスの残りHPに気をつけつつ、3人をできれば「じばく」でダメージを与えつつ
あと一撃で4人目がエクスデスを倒す前に、
絶対に必ず「じくう」の「クイック」を使って、その後すぐに「じばく」をして
4人目が倒れるのと同時にエクスデスが倒せれば、「全滅した」が出ず話が進めば成功です。

このとき、気をつけることが、もし、自分のパーティが全員全ジョブをマスターにして、
アビリティを全てもっていたら、バーサク化したエクスデスの直接攻撃を受けたら、
カウンターが発動してダメージを与えて勝手に倒してしまうかもしれません。

私はこれで30回以上はやり直しました。(本当)
普段のカウンターはミスだらけなのに最後にダメージを受けたら必ずといっていいほど
敵を攻撃してダメージを与えるんだもんなー・・・。

これで、うまく相打ちで、エンディングが見られましたら・・・。





ちょっとしたおまけ?FF5の画面が変になる(知っている人は知ってると思うけど)

 エクスデスに攻撃を先制されホワイトホールがファリスに
 それを気にせず「調合」「聖水と乙女のキッス」を選んで、それをエクスデスに使う
 エクスデスに「しゅくふくのキッス」を使おうとした瞬間
 画面が変になりました。
 そのあと、調合のエフェクトが出ました。
 ちなみに戦闘自体はそのまま続けられます。

原因と理由はわかりませんが、もしかしたら、オーバーフローなのかな?
相打ちエンドを実行してたとき、何度も同じことが起こりました。


0 件のコメント: