2023年2月11日土曜日

SFCのコントローラーの中身を掃除

SFCのコントローラーの中身を掃除

いくつかあるSFCのコントローラーなのですが、
十字キーの下ボタンがあまりにも利かなすぎて、
格闘ゲームとかで、相手の下段攻撃を防御しようにも、
十字キーの下があまり認識しないのか、
あまりしゃがんでくれません。

どうしようかな、と思いながら、

スーパーファミコンのコントローラーを分解して、
こういう風になってます。
というサイトの画像を見て、十字キーのゴムとかを見ると、
だいたい同じ形でした。

ということは、普通のコントローラーと連射コントローラーの
十字キーのゴムを入れ替えたら、なんとか奇麗に動くのでは?
ということで、めちゃくちゃきついネジを無理やり取って、
開けて中身の十字キーのゴムを交換しました。

でも、その前に、コントローラーの中に、
ほこりというかゴミの塊があって、
これが信号を妨げてるようなので取りました。
そして、十字キーを入れ替えてみて、

動作テスト、一応動くけど、ゴムの形が違うのか、
ちょっと違う動きを連発。

今度は動かしにくかったコントローラーのゴムを入れたほうを動かすと、
普通に動く。あれ?

ということで、また開けて、基板とかを少しコスって
それなりに奇麗にして、ゴムを元の状態にしました。

結局、普通にコントローラーの中身を掃除したほうが早かった。

そして、今度は普通に動かすことに慣れなきゃいけないという
よくわからない状態になりました。

あー疲れた。

これでクリアできるかどうかは別の問題ですが。

0 件のコメント: