2023年2月11日土曜日

ザオラルの確率がわかりにくいの

ザオラルの確率がわかりにくいの

ドラゴンクエスト3で新しく出たザオラル
50パーセントの確率?で生き返らせるということらしいのですが、
運が悪いと10回使っても蘇生しないことも。

っで、それに関して、ちょっとした検証をしているのを見たのですが、

内容を覚えていないので、適当に書きます。

LV99の賢者と、LV24の僧侶でザオラルを覚えます。
LV99の賢者の運のよさはある程度高くて、
LV24の僧侶は運のよさはちょっと低いです。

それで、ザオラルを使って、
生き返る平均を調べるという感じでした。

でも、これって合ってるのかな。

いえ、確かに、呪文を唱える人の運のよさで
生き返る確率が高くなる、というのはなんとなくわかりますが、

私としては、やられた仲間の運のよさが高いか低いかで
生き返る確率が変わるのではないのかな。と、思ったのですよ。

呪文を唱えるキャラの運のよさなのか、
呪文を受けるキャラの運のよさで生き返るのか、

どっちなのだろうか。

0 件のコメント: