2022年12月9日金曜日

多分ガリバートンネルだろうなあ

多分ガリバートンネルだろうなあ

どっちを先に読んだかは忘れましたが。

ガリバー旅行記でガリバーが地面に横たわって捕まっている絵を見たことはあります。
そして、ドラえもんのひみつ道具でガリバートンネルが出ました。

そのひみつ道具が、
大きい口から入ると小さい口から小さくなって出てくるという道具。
逆に小さい口から入ると大きい口から大きくなって元に戻ります。
というものですが、

多分、これで間違えたんだろうなあ。

名作を大雑把に解説するとかそういうのを見てました。
その中にガリバー旅行記の紹介がありました。

その解説中にガリバーは巨大化したと思ったでしょ。
と解説してた人に言われます。

ええ、実はガリバーの体は大きくなっておらず、
ガリバーが地面に横になってて縄で捕まっていて、
そのまわりに小さい人たちがたくさんいます。

そう、捕まえた人たちの体が小さかったのです。

ひみつ道具のガリバートンネルの効果で勘違いしてて、
いつの間にかガリバーは巨大化してしまったと思ってました。

他にもいろいろな作品の内容を勘違いとか間違って覚えてるの多いだろうな。

0 件のコメント: