2021年3月27日土曜日

なに自然にカツアゲしてるんだか

なに自然にカツアゲしてるんだか

消費税が3パーセントになり、
100円だった商品にさらに3円が必要になり、

数年後に、5パーセントになり、
さらに8パーセントになり、
さらに10パーセントになり、

ほとんど、小学生からカツアゲ状態じゃないか・・・。

たかが5円10円と思ってそうだけど、
10000回も買い物しただけで一万円を超えるんですよ。

一万回ってもっと先の話だろうと思われるけど、
10000を365で単純に計算したら約27~28年みたい。
怖い。もう30年過ぎてる。
消費税を払うのが当たり前と思わさないでね。

昔のCMで「〇円使うと1円値引き」で「え~、たったの一円!?」と言って、
「一円でも100回使うと」「1000回、10000回使うと」というCMがあったような、

今は、それの逆バージョンに感じる。
10円でも、10000回で100000円、
十万円だよ。一億人が買い物してたら、かなりの金額だよ。

消費税を増税して自然とカツアゲをして、無駄遣いしてないか。
言葉では「仕方がないんだ」と言ってるけど、
結局、どんどんお金を搾取だけしてる。

そして、取ったお金を変なものに使って、結局無駄遣いしてるし。

っで、偉い人たちはなんでそういうことをするのかを理解してるのかどうか疑問になってきた。
失敗しても、反省せず気にせず考えずに次々と変なことを。なんか怖くなってきた。

他の何か違うものでも値上げをしまくってるし、
値上げしたものって、下がったことあったっけ。
値が上がり続けた記憶はあっても、
値が下がった、なくなった。という記憶が全くないのですが。

0 件のコメント: