2020年9月15日火曜日

アリに甘いもの

アリに甘いもの

テレビの教育番組だったかな。
まあ、アリに砂糖と塩どっちにアリが行くかな。という実験をしたら、
まあ、砂糖に群がりました。

多分、幼稚園のころだった私は、
アリの行列に甘いアメを置いて観察したら、
アリが群がるのを見てた気がします。
アリって甘い食べ物が好きだと、勝手に思ってました。

小学生になり、道路を見てみると、
セミだったかトカゲだったか忘れましたが、
まあ生物が倒れてまして、それにアリが群がってました。

それを見たとき「あれ、アリって甘いものしか食べないんじゃなかったの?」と疑問に
まあ、数年後にアリのことをちょっと勉強しまして。
なるほど、そういうことか。

っで、また、アリの実験の番組があって、
人工的に作られた甘いものと、砂糖を置いて、どっちに群がるかの実験を見たら、
へえ、アリは人工甘味料には群がらないんだ。と驚きました。

他、細かいところまで書くときりがないので、ここで終わります。

0 件のコメント: