2020年2月12日水曜日

犬の不思議、マーキング

犬の不思議、マーキング

小さい頃、親戚の家に行くと犬を飼っていました。
親戚の人に「散歩に連れて行って」と言われたので、
半分、犬が力強く引っ張って、私は引きずられるような感じに。

そして、大きな木とか電信柱に、片足をあげて、
ジョーっと出します。

それを何度も繰り返すので
「なんで犬ってそんなにするんだろう?」と不思議に思っていました。

親とかに聞いたような気がしますが
「縄張りやマーキングの意味がわからないだろう」ということで、
答えははぐらかされた気がします。

そして、数年後、犬が何度も大きな木や電信柱に出すのは、
ここは、私の縄張りだよ、という証拠のマーキングということがわかりました。

小さい頃は、犬の生態はほとんどわからなかったなあ。
今もですけどね。

0 件のコメント: