2019年3月15日金曜日

機械を叩いて直す、今では伝わらない表現かな

機械を叩いて直す、今では伝わらない表現かな

アニメのドラえもんの「タイムふろしき」だったかな、
細かくは覚えていませんが、

テレビが壊れたので、ママとかに相談しようとしましたが、
このあとの展開が、テレビを叩いて直すというはずでしたが、

今だとそういうことはしないからか、
テレビを叩いて直すという表現がなくなってました。

昔はいろんな電気というか電池で動くおもちゃが
動きが鈍かったら、軽く叩いて遊んでたかな。
まあ、本当に一時的に電気の線の接触が良くなったかな程度のものでしたが。

時代とともに昔の表現がなくなってますね。

0 件のコメント: