2018年11月8日木曜日

子供向けのアニメで叩いたりする表現

子供向けのアニメで叩いたりする表現

ドラえもんで言えば、
ジャイアンがすぐに頭にきて、
相手を叩くという描写が、
ちょっとした、変わった表現に変えられてます。
たまにちょっとだけポカスカしてますけどね。

また、クレヨンしんちゃんでも
「げんこつ」の文字で表現を抑えられてます。

時代が変わったんだなとしみじみ思います。
いろんな表現が変えられて、これでいいのか少し疑問に思ったり。

でも、ドラえもんが、
未来へ帰らないといけない話で、
ジャイアンと戦うという話は、
それなりの描写があったけど、
あれも、現在また作り直したら、
どんな表現になるんでしょうね。

表現の規制が厳しくなっていますが、
もう少し大切なことを教えないといけないのでは?と
少し思ったり。思わなかったり。

0 件のコメント: