2018年9月25日火曜日

FC版DQ3のアカイライから悟りの書を手に入れる。

FC版DQ3のアカイライから悟りの書を手に入れる。

まあ、なんというか、
FC版のドラゴンクエスト3ですが、
一度、一応、終盤まで進んだデータがあったのですが、
接触不良か何かでデータが全部消えちゃいまして。

最初からやり直し。
道中の装備を整えるのに、ゴールド集めが大変でした。
ロマリアあたりでさらにつらい。

っで、最後の鍵を手に入れたところで、
あとは一気に進めました。

でも、今回のドラクエ3の目的は、クリアではなく
アカイライから悟りの書を手に入れることだったので、
まあ、一人がレベルアップするのに、
約1万少し必要というところまで進んでました。

ここで普通の人なら、セーブしながらとかするのでしょうが、
私の場合は、なんとなくレベル99まで上げるよりも、
1つレベルアップするまで戦っても手に入らなかったら、運が悪かったと思って、
セーブせずに、リセットして、一日一回か二回くらい、
平均20分から40分(一回のレベルアップにかかる時間が20分くらい)で、
何か月かかったんだろう?数か月ほどかかりました。

その戦闘中に苦労したこと、

1:味方ですばやさが一番早いキャラに違う敵を先に倒そうと選んだら
なぜか一番遅いキャラが先にアカイライを攻撃して倒してしまう。

2:素早さもあるけど、計算通りに動くも、敵のHPが少し高くて倒せないときもありました。

3:戦闘中にバシルーラが効いて、仲間が飛ばされる。
当然、これで偶然にも宝箱を手に入れてもリセット。
幸いこういうパターンで宝箱を手に入ったことはないですが。

4:とにかくいろいろと耐えました。眠かったり、そのほかいろんなことが。

っで、なんとか数か月後、アカイライからやっとのことで「悟りの書」を手に入れました。


悟りの書1つめ


悟りの書2つめ


悟りの書3つめ


悟りの書4つめ

FC版 ドラゴンクエスト3 アカイライから 悟りの書を手に入れました。







またひとつ無駄なことをしてしまった。

0 件のコメント: