2018年8月10日金曜日

PSのロックマン2をプレイしていて、少しやばいなと感じました。

PSのロックマン2をプレイしていて、少しやばいなと感じました。

プレイステーションのロックマン2をプレイしていて、
右手の中指の皮が少し傷んでました。

しかし、問題がもう一つありました。ロックマンは関係ないですが。
まあ、ロックマンをプレイしていて、梯子を上るところがあります。

そこでは、十字キーの上ボタンを押せばいいのですが、押しても反応しない。
正確には、強く押さないと、全然反応しません。

これがどういうことかというと、
梯子につかまって特殊武器に変えようとしますが、
特殊武器が上の方にあって、なかなかカーソルが移動しないのと
特殊武器に変えたとき、ロックマンは梯子から手を離し
一気に下に落ちます、そういう仕様です。
そこで、上ボタンを押して、
梯子にまたつかまる動作の再入力をしなければいけません。
下キーでもいいのですが、上キーのほうが慣れてしまいました。

しかし、そのとっさの操作をしているにも関わらず、
上キーボタンが反応せず、
針の山にいきなり落ちてやられます・・・。

私が使っているのは一応PS2で、PS2のコントローラーなのですが、
試しに、起動したときのブラウザでメモリーカードの中身
PS2のメモリーカードにたくさんあるアイコンを表示させて、
そこで、上キーが十分に利くか確かめてみたところ、
やはり、上キーが利きにくくなっていました。

あまり使ってないのもダメだったか。
それとも経年劣化で少しダメになったか。

はてさてコントローラーがどうなることやら・・・。

0 件のコメント: