2018年8月9日木曜日

PSに移植されたロックマン2のむずかしいモードをプレイ

PSに移植されたロックマン2のむずかしいモードをプレイ

一回ノーマルモードでクリアはしましたが、
今度はむずかしいモードが解禁されました。

とりあえず、最初の8キャラをと挑戦。

・・・回復アイテム
ライフエネルギー、武器エネルギー、1アップ全部出ません。道中のアイテムもなし。
そして、敵の攻撃力が少し上がってます、当然ですが。

そして、ちょっとのミスで、下手すればそのステージを
最初からやり直すという選択に。

なにせ回復アイテムが出ないからどうしようもない。

そして、何度かゲームオーバーになりながらもなんとか
ワイリーステージへ、

ここで、問題が、ええ、あのクラッシュボムじゃないと倒せないボスがいます。
あと、一つというところで、負けました、
まさか、負けたからって、また全部復活・・・。

復活してるー!!

というわけで、わざとゲームオーバーになって、やり直して、

次に8体ボス。ボスを倒してもライフ回復がでません。
つまり残機3回でワイリーまで倒せとのこと。

運が良ければ、8体ボスは倒せるのですが、
ここでまた問題が、エアーマンの出す竜巻がね、避けられるときと避けられない配置があって、
それのせいで、大ダメージ。

ウッドマンの葉っぱ攻撃も大ダメージ3回受けると、やられます。

他の敵は、クイックマンも少しランダム。でも何とか倒せます。

そして、8体ボスを倒してワイリーに挑みますが、
弾の当たり判定ってこんなに大きかったっけ?
あとワイリーマシンの当たり判定もなんとなくでかい気がする。
PS2だから、処理が違うのかな?

というわけで、何度プレイしても勝てそうにないので、ここでやめました。
試しに攻略しているか検索してみましたが、ほとんど挑戦した人が見当たりませんでした。



後日、上手な人のプレイを見まして、
ある程度見よう見真似でプレイして、
3時間ほどかけてワイリーマシンを倒しまして、
そのあとのラストは慣れていたのでクリアできました。

スタッフロールのあと、
ロックマンの残機がある程度選べるというので、
そのデータをセーブして終わりにしました。
正直本当に疲れました。

0 件のコメント: