2018年7月24日火曜日

ファミコンのドラゴンボール神龍の謎のちょっとした疑問

ファミコンのドラゴンボール神龍の謎のちょっとした疑問

このゲームの何を気になったのかというと、
ドラゴンボールの連載中のどのあたりで、
このゲームを発売したのかな?と思い、少し調べました。

軽く調べて、いくつかの記事を見てみた結果、
どうやらレッドリボン軍の途中で発売されたようです。
確かにゲーム中はブヨンとも戦いました。

そして、発売した時の連載中には
ブルー将軍も出ていないという記事も出てきました。

しかし、このゲームには、ある秘密が(というほどでもないですが)
まあ裏技で、ぐるぐる回っているホイポイカプセルを取ると
運がよければ筋斗雲が出ます。
それに乗ると、アラレちゃんが出ます。
条件を調べましたら。へえ、そういう条件だったのかあ。知らなかった・・・。

まあ、そういうわけで、連載中はまだブルー将軍が出ていないのに、
ゲームでは小ネタで、ある条件を満たして筋斗雲を取ると、
そのワープ中にアラレちゃんが出るというのが、
同じ作者繋がりで作って出したのかな?開発者の人は。

もしかして、このゲームをプレイした鳥山明先生が偶然にも、
筋斗雲で出たアラレちゃんを見て「よし出してみよう」と思ったのか、
それとも単なる偶然にブルー将軍を出したあたりで
「アラレちゃんを出したい」という思いが出たのか、
それともファンレターとかで
「ゲームでアラレちゃんが出たので漫画にも出して」という要望があったのか。

そのあたりはわかりませんけど、
ゲームで先にドラゴンボールでアラレちゃんが出て、
そのあとに漫画でペンギン村とアラレちゃんたちが出ました。



このゲームは本当に運が良くないとクリアしにくいですからね。
私もクリアするのに何十回もコンティニューを繰り返しました。

0 件のコメント: