2018年7月24日火曜日

SFC版キャプテンコマンドーをプレイしました。

SFC版キャプテンコマンドーをプレイしました。

プレイ難易度はハードにして、使ったキャラは
キャプテンコマンドーにしました。

最初は、1面のボスに1機やられましたが。
数回プレイしてベルトスクロールの基本?の縦軸をずらして掴んでダメージを与えるをして
それなりに進めました。

しかし、多少慣れたとしても、何度プレイしても、
2面のボウガンを連射するボスと6面も似たようなボスが出ます。
この敵は動きがすばやくて倒すのに苦労しました。
このボスで、コンティニューを使うことが多いです。

次に4面のモンスターというそのまんまの名前のボスがいますが。
まあ、とにかく火力が強い。一撃一撃が重いです。
人によって攻略は違うと思いますが。キャプテンファイアーとかで倒そうとしたり。
っで、倒したら、次は5面なのですが、これは、ほぼボーナスステージ。
っで、一部の障害物を壊しつつ、博士に追いつくのはいいのですが。
たまに、WINNER BONUSが取れるのですが。ネットで調べても
その情報が見当たらず。取れる条件がさっぱりわかりませんでした。

っで、調子よく、6面まで、コンティニューを使わずに進めたときがありましたが。
このステージ以降の敵の動きが確実によくなってる気がしました。

プレイが上手い人の動画を見て参考にしましたが。全然できない・・・。
敵の出る(敵の種類)が、一部ランダムなので、ちょっとつらい。
一番つらいのが、マービンという、小柄な敵なのですが、
こいつがやっかいというか鬱陶しい。
前後に挟まれると火を吹いてハメられて、やられた苦い経験をしました。

このマービンという敵、特にボスとの戦いのときが鬱陶しいです。
2面と6面くらいにしかでませんけど。

道中なら、他のステージにも出ますけどね。

っで、次に鬱陶しいのが、刀を使うサスケか、
電撃攻撃をするキャロル、ブレンダですね。とにかく鬱陶しかったです。

っで7面になると、最初に登場した、ウーキーとエディすら、的確に攻撃してくるし・・・。
私はつくづくベルトスクロールアクションが苦手なんだなあと理解しました。

SFC版 キャプテンコマンドーをキャプテンコマンドーで難易度ハードでプレイしました





全くベルトスクロールアクションのゲームは苦手です。
他にも苦手なゲームは多いですけどね。

SFCはやる人がやると本当に簡単で一回のプレイでクリアできると思いますが。
私は、本当に50回以上プレイしたと思います。いろいろと無理・・・。

0 件のコメント: