2018年7月6日金曜日

ドラゴンクエストシリーズで微妙で悲しいとき。メタル関係。

ドラゴンクエストシリーズで微妙で悲しいとき。メタル関係。

ドラゴンクエストシリーズで悲しいとき、
メタルスライムやはぐれメタルが出たとき、
主人公が身構える前に敵に行動されて、すぐに逃げられる。

ファミコンのドラゴンクエスト1で、
メタルスライムに会って、会心の一撃を出したのにミスをして攻撃が当たらない。

ファミコンのドラゴンクエスト2の、はぐれメタルのHPが35前後で、倒しても経験値が1050ほど、
昔、はぐれメタルに会って10くらいダメージを与えたのに倒せないのはバグか何かかと思いました。
後で攻略本を読んで、こんなにHPあったのかと倒せなかった理由がわかりました。

ドラゴンクエスト3、メタルスライム8匹くらいと出会っても、ミスの連続で結局一匹も倒せなかったとき。
また、はぐれメタル3匹と出会っても、同じく倒せなかったり。





とまあ、ざっくりですが、
メタルスライム、はぐれメタル関係の微妙に悲しい話でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サテラビューのメタルスライムが出やすくなる時間が嬉しかったです。
昔のドラクエは結構逃げられたけど、最近のドラクエは親切になって優しくなったものです。ドラクエ11は技で必ず会心の一撃出せるやつあります。