2018年6月10日日曜日

RPGで敵を倒すとき計算してるけど・・・。

RPGで敵を倒すとき計算してるけど・・・。

キャラのステータスを見ると

キャラ1の素早さは100として、与えるダメージは平均100です。
キャラ2も100で、与えるダメージは平均100です。
キャラ3が60で、与えるダメージは平均50です。
キャラ4が60で、与えるダメージは平均50です。

そして、敵と遭遇します。

まあ、敵の素早さとか、受けるダメージは無視します。
できれば、1ターン以内で倒そうと思いました。

敵1のHPは100で、
敵2のHPは60です。

これで攻撃しようと、攻撃先を決定します。

ですが、一ターンで倒そうとしましたが。

最初に攻撃したのが、
キャラ3→キャラ1→キャラ2→キャラ4の順でした。

ステータスの数字通りの速さでキャラが動かないのはわかりますけど。
このように遅いキャラが先に攻撃して、たまに敵を倒すのがずれるときがありまして

「あー、何で計算通りに、あのキャラが先に動いてくれないんだー」と
敵を倒すのに失敗する事が多々あります。

ステータスの数字と、実際の戦闘の素早さはちょっと違うのでしょうか?
わかりにくい話でごめんなさい。

0 件のコメント: