2018年6月30日土曜日

FC版ドラゴンクエスト3でアカイライから「さとりのしょ」を手に入れる。

FC版ドラゴンクエスト3でアカイライから「さとりのしょ」を手に入れる。

FC版 アカイライがあらわれた!

2048分の1の確率で手に入るらしい「さとりのしょ」なのですが。

実はですね


前二人が賢者、
一人は遊び人から一人は僧侶で、あの塔から「さとりのしょ」を手に入れて転職しました。


っで、ひとつは、何気なしにアカイライから取れたのですけど、
実はこれだと、私としては、二人遊び人で賢者にして、そして、あの塔からの「さとりのしょ」を
使わずに預かり所に預けたんだろと思われそうなので。
もうひとつ、合計2つ手に入るか試そうとした矢先。

WINDOWS XPが起動しなくなり。しばらくパソコンも触れなくなり。修理に出している間。
ドラクエ3をプレイしてて2つ目をゲットする瞬間があっても
それを収録できないという、当たり前なのが嫌なのでゲームを触るのをやめてました。
パソコンの修理(HDDとOSを入れ替えただけ)が終わりまして、ゲームのケーブルとパソコンを接続し
そして、あとで、ファミコンのドラクエ3を起動しましたら。見事に全ての冒険の書が消えました。

一応、パソコンが壊れる何年も前にGV-USB2とかいうUSBと
キャプチャーツールを揃えてましたが、
案の定、パソコンが壊れまして、
ゲームキャプチャーの、その前に、パソコンのバックアップが終わってないので。
ゲームはもう少しできないと思います。

アマレコTVでキャプチャーもできるようですが問題が、
動画の画像も録音した音楽も微妙な音なので「これ大丈夫か?」と
自分でも違和感がありまくりです。


FC版DQ3 アマレコTVで録画テスト

とまあ、このように音の部分とかも微妙な録音になってます。
酷いときは当たり前のように音がずれてます。まあ、パソコンのスペックのせいだとは思いますが。
仕方ないので、GV-USB2で標準にある、
キャプチャーソフト「LightCapture」でゲームをキャプチャーしますが。
これがまさかの「mpg(mpeg2)」だとは・・・。まあ、キャプチャーできればいいかな。



さて、本当にいろいろとどうしようかね?

FC版ドラゴンクエスト3アカイライから「悟りの書」を手に入れてみる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

標準のキャプチャソフト使って問題ないならそれ使うのが一番かもしれませんね。
本当はハードウエアエンコーダー内蔵のキャプチャ装置の方が良いと思いますが、今時はHDMIのしか売ってないようですね。
それでもI/Oから偉い高い単品キャプチャできるの出てますが。

さとりのしょ探し、しあわせの靴探し、30年前くらいに自分もやってたな…