2018年5月21日月曜日

ファミコンなどで有名な言葉って何かな?

ファミコンなどで有名な言葉って何かな?

簡単に言えば、「犯人はヤス」という感じの言葉です。

ゲーム内のメッセージではありません。
またゲームのキャッチコピーとかでもないです。

他のゲームでも何かあるのかな?

話がそれますが、なんとなく、どこかで見て、ちょっと笑ったのやつで。
バッテリーバックアップというのが災いしたのか。
SFC(スーパーファミコン)の「かまいたちの夜」1作目。

ある人が中古屋で、このゲームを買いまして。
家に帰って、さてプレイするかと電源を入れたら。
バッテリーバックアップのデータが残っていて。
そこには、主人公や彼女(ヒロイン)の名前を変えて。

「はんにんは」「○○(ネタバレ防止)」と表示された。という話。

これには笑いましたね。しまった!そういう手があったか!と。
しかもこのゲームには「縦読み」があるんですよね。
もしかして、小説の中には、それが当たり前に入っている作品もあるのですか?

あと思い浮かぶのが、スーパーファミコンの「摩訶摩訶」はバグゲー。
このゲームのバグには恐ろしいほど心で泣きました。
私が体験したのは。

ウィンドウを出して、アイテムを確認しました。そのあと、キャンセルボタンを押しても
ウィンドウが消えず。装備アイテムを選んだようになったようで、「使う・渡す・捨てる」という
表示が出まして。それでもキャンセルボタンを押したら。「使えなかった」という感じの表示が出て
ゲームが止まりました。

また、もうひとつがアイテム表示はされますが町中とかフィールドでは使えず、
戦闘で使おうとしたら、戦闘でもアイテムが表示されず、結局、何もできず終わりました。

全然関係ないですね。
いや本当に他のゲームで有名な言葉は知らないですわ。

0 件のコメント: