2018年5月28日月曜日

ゲームの裏技サイトの酷いところ。

ゲームの裏技サイトの酷いところ。

ゲームの裏技を書いているのはいいのですが。
それのどれもこれも、同じことばかりしか書いていません。

同じゲームタイトルが、
プレイステーションやセガサターンに移植されてたら、それはサイトに書いてはいますが。

同じゲームタイトルなのに、
マイナーなハードに移植されてたら、
その移植のハードの裏技は、ひとつかかれてたら、
他の裏技を書いているサイトは、それだけしか書いていません。
つまり、多少の文章を変えて、その裏技をそのまんま転載しています。

こういうのも酷い話で、
誰一人として、マイナーなハードの裏技を検証せずに、
そのサイトに書いてあるのをコピーして、自分のゲームの裏技とか書いて終わり。

多分、そのゲームの裏技を試そうにも、他の人は興味がないか。
ハードとゲームソフトが揃わないから、検証することすらしない。
こういう、もやもやしたのが、たまにあります。

全てを調べることは確かに不可能ですけど。
裏技を掲載するときは、出来るだけ検証してから書かないと。

同じタイトルでも、ハードが違ってても、
偶然、同じコマンドで、同じ結果の現象が起こったり。

例えとしては、
とりあえず、SFCのグラディウス3で、上上下下左右左右BAと入力したら
フルパワーアップで始まる。
と書かれていて、そのあとは「時機が爆発して一回やられる」とか書いていないのもあります。

裏技サイトはありがたいのですけどねえ。

0 件のコメント: