2018年5月18日金曜日

よく見る間違えられるタイトル、ファイアーエムブレム

よく見る間違えられるタイトル、ファイアーエムブレム

私自身も、このファイアーエムブレムを
「ファイアーエンブレム」と間違えてました。

何年前でしょうか。覚えていませんが。
多分のきっかけですが、もしかしたら、吉田戦車さんの作品で、
ファイアーエムブレムのことをネタにしていて、
「?どういうことだろう?」と、
買っていたファイアーエムブレムのソフトのタイトルを見てみました。

あ、今までタイトルを間違えていた・・・。

でも、発音はこれでいいんですよね?

ちなみにシミュレーションは苦手よいうより嫌いです。

そして、この「シミュレーション」も「シュミレーション」とよく間違える人が多いです。
私も初めは本当に間違えていましたよ。これも。
昔の映画で英語でかかれていた、「○○シミュレーション」が
日本語翻訳で「○○シュミレーション」と字幕を付けた人が間違えたのか
そういうのを見た事があります。

多分未だにシミュレーションをシュミレーションと思って書いている人もいると思いますが
気をつけてくださいね。

0 件のコメント: