2018年5月25日金曜日

昔の人が書いた文字・・・、読めない・・・。

昔の人が書いた文字・・・、読めない・・・。

よくテレビで、「この巻物の文字を読むと昔はこういう生活をしていた」というのを
資料としてモニターに出しますが。

そこに書かれている文字が、全然さっぱり読めません。

その文字は、あとで、書いた本人は読めるのだろうか?
軽く数百年経過しているので、
昔の文字と現代の文字は形がかわってるのは仕方ないと思いますが。

もしかしたら、今現代の文字も、
また数百年、数千年後になったら、
未来の人には読めない文字になるのかもしれません。

考えてみれば、文字はある意味、暗号みたいなものか?
まあ、冗談ですけどね。

みなさんは、パソコンや携帯やスマホばかり弄りすぎて
ひらがな、カタカナを全て手文字で書けますか?

下手すれば、ひらがな、カタカナを一瞬「あれ?どういう形だったっけ?」と
忘れるかもしれませんよ。

0 件のコメント: