2018年4月30日月曜日

PC→FCへの移植ゲーム、攻略がわからない。

PC→FCへの移植ゲーム、攻略がわからない。

昔のパソコンのゲームをファミコンに移植されたようで。

私もそれを知らずに、そのゲームをプレイしたのはいいけど、
途中でわけがわからなくなり結局クリアできず。

そのひとつが「ロマンシア」
これが元がパソコンのゲームとは知らずにプレイ。
ええ、あまり記憶にないのですが、何か牛みたいなのが
大量に左右に移動しているのだけは覚えているのですけど・・・。

もうひとつが「ウルティマ聖者への道」
これは正確には、友人が全部の徳を集めた状態だけどクリアできてない状態だったのを、
私が借りて、その途中の状態で私がクリアするという感じでプレイしました。

私も初めは、あれこれできるゲームということで、
その辺にいる人、コマンド戦うを選択で本当に戦えたり・・・。

試しにこちらのレベルがかなりある状態で噂のロード・ブリティッシュと対決。
・・・うん、あっさり倒されました。

一応、このウルティマ聖者への道はクリアはできました。途中のセーブデータからですが。

パソコン版を持っている人で、移植されたファミコン版をプレイした人は、
このファミコン版ですら、「簡単、ぬるゲー」と思ったのでしょうか?
正直私はギブアップですね。無理です。

そして、そのパソコン版そのままなのかは、わかりませんけど。
昔のパソコンゲームを配信して遊べるようにできたのはいいのですが、
謎解きがさっぱりわからないので、検索。謎解きの答え。わかるかー!状態でしたわ。
昔の人の頭が凄かったのか、今のゲームを簡単にしすぎているのか。
昔の人が作ったゲームは「クリアできるもんならやってみろ」で出したゲームは
本当にクリアできないなあ。気になったから、先にED(エンディング)を見たら。
今だったら、よくある話のひとつにされるんだろうなと思ったのと、
全然キャラを育ててないのに先に進めるんだ、思うのと、
どうやったの?とやり方を知りたい状態です。

っで昔のゲームで制御できないのは、多分オーバーフローですね。
プログラムによっては制御できるかもしれませんが。それはわかりません。
そういうプログラム打ったことないので。経験もないです。
っで、昔のゲームですので、使える容量が小さいのは仕方ありませんが。
FCのドラゴンクエストや桃太郎伝説みたいに上限?が255や65535までしか使えない。
子供のころの私にはこの数字の意味がわかりませんでした。
今だったら理解してると言われそうですが。
私は説明が下手なので。検索したほうが早いです。
っでオーバーフローしたら、とんでもない数字に対して、コンピュータが変な反応を起こして。
次のレベルまで100の経験値が必要といわれたのに。10000くらい経験値を集めて一気に
レベルアップをしようとしたら。うっかり65535という数値を超えてオーバーフローで、
コンピュータは0と判断して。次は50000必要だよと間違えます。大雑把に書くと。
コレが怖い。まあ昔のコンピュータですので、数字の限界はあっさりきます。
この話を続けたらきりがなくなるのでやめます。

そして、スタッフが遊びで入れたと思われるメッセージが、今でもどころか、最先端状態。
30~40年前?のゲームのメッセージが今でも通じるって、それには笑いました。

これで、ファミコンに移植されたゲームが簡単というのでしたら、
今のゲームはどんな状態なんでしょう・・・。

自分でも、何が書きたかったのかわからなくなっちゃった。

0 件のコメント: