2018年5月1日火曜日

昔から、そういうゲームがあるのと目押しは私はできない。

昔から、そういうゲームがあるのと目押しは私はできない。

ふと、昔のゲームを思い出しましたら。
FC(ファミコン)のドラゴンクエスト2から福引券がもらえたら、
福引所という場所があって、絵をあわせるミニゲームが始まります。
私も数回やったことはありますが。

絵柄が2つそろうことはありますが、ボタンを押しても、
絵が止まるのは2~3個くらいずれて止まります。

っで、スーパーマリオ3も、ちょっと違うかもしれませんが。絵合わせがあります。
隠れキノピオの家だったかな。

そういえば、スーパーマリオUSAもステージをクリアしたら、あったなあ。
元ネタの「夢工場ドキドキパニック」はわかりませんが・・・。

そしてPCエンジンも、カトちゃんケンちゃんというゲームにもあります。
ちゃんと今まで集めたコインを使って。

そして、また時が進んで、SFC(スーパーファミコン)のスーパーマリオワールド
ゴールの数字が100超えたらミニゲームの真ん中の絵にあわせるボタン押し・・・。
あれが嫌で、ゴールの数字を取るのやめました。

っで、FF6(ファイナルファンタジー6)のセッツァーの特技コマンドの絵合わせ。

そういえば、スターフォックスではそのまんまの台がありましたっけ。
プレイはしたことありませんけど、何かの裏技でそのステージに行けたとか。
やる気はありませんけどね。

スーパーマリオRPGの「スーパージャンプ」でしたっけ?100回連続で踏むためのボタン押し。

PS(プレイステーション)の、FF7(ファイナルファンタジー7)のティファのリミット技がねえ。

ライジング斬というゲームでは、絵を本当にあわせないと先に進めない。
でも確かに絵の回転のスピードは遅かったのは優しい設定でしたが。

ゲームプログラマーは本当にミニゲームとして入れたのかな?
自分の趣味として入れたのでしょうか?
ちょっとした息抜きのつもりで入れたかもしれませんが。
今ではこれが問題視・・・。ちょっと大げさか!?わからない。

ゲームはいいのですけど、こういうのって昔からありますね。
探したら、もっとたくさんでるでしょうが、こういうのも、きりがないのでここでやめます。
それ専用のゲームはありますが、それは違うので除きました。

0 件のコメント: