2018年4月5日木曜日

子供は思っている以上に賢い。

子供は思っている以上に賢い。

ある日、本を見に行こうとしたら、
二人の子供が横に並んで歩いていました。多分、姉・妹か姉・弟?そこまではわからないですが。

自転車に乗っている私を見たら、
大きい子が、小さい子の方の背中から肩を持って、道の端に寄りました。危険を察知して避けた。
私はその行動を見て「おお、賢いな。大きい子はちゃんと小さい子を守ってる」と思い。

「子供は大人の細かいところを見て、それを日々真似て自分なりに考えている」と思いました。

ちょっと話は違いますけど。
2歳くらいの子供が本棚から絵本を数冊無造作に取り出すのはいいのですけど。
5冊くらい取り出したあと、絵本を戻そうとしているとき。
戻そうという気持ちはわかりますが、まあ、まだ手足の動きが未成熟なので、
一冊戻そうにも、戻せないし。何分もかかってるのを見ていました。
まあ本棚に戻そうにも本が数冊斜めになっていて重くて隙間ができないのもあるのですが。
きちんと戻そうとしている気持ちだけは理解してあげたいです。

しかし、世の中、いろんなものを規制しているのに、
逆に危険が増えていることが多くなってる気がするのですけど。気のせいでしょうか?

0 件のコメント: