2018年4月27日金曜日

対戦格闘ゲームのダイヤグラムの見方はわかりません。

対戦格闘ゲームのダイヤグラムの見方はわかりません。

格ゲーでは、○○vs××だったら3:7とかいう風に
このキャラだったらこのキャラが優勢とかいうのがかかれていますけど。

このダイヤグラム、vsCPUでの話でしょうか?多分対人戦でしょうが。

よくはわかっていませんが、
ワールドヒーローズのジャンヌvsマッスルパワーだと10:0みたいですが。
これではジャンヌが優勢に見えますが。使う人が使うと、
これでもマッスルパワーが勝つので、このダイヤグラムが合ってるとはいえないと、思いたいですが。

そして、これで○○というキャラが強すぎたとかで、
続編では、そのキャラの攻撃の当たり判定が短くなったり、敵の攻撃判定を受ける場所が広くなったりの
調節があったりで、ゲームの調節をする人は大変です。

昔の格闘ゲームでは、一回攻撃が当たると、下手すればほぼ終わり状態。
攻撃が当たる→連続攻撃に繋がって気絶→また同じ連続攻撃で終わり。

もう色々と大変です。

0 件のコメント: