2018年4月24日火曜日

早いって、ネット検索しているだけで、時間が早いって。

早いって、ネット検索しているだけで、時間が早いって。

ちょっとしたことを調べようとネットで色々検索。
ちょっと夢中になって、あれこれ見ていました。

時間が午後1時くらいに調べたとしたら。
気がついたら。午後3時30分を越えていました。

え!?ちょっとまって!!

確かにネットで色々検索したけど、
まだあんまり詳しい答えが見つかっていないけど。
もうそんなに時間が経過したの!?

時間の経過が早いのをまたしても痛感しました。

昔、ある番組で。
一方はつまらない状態。一方は楽しい状態で、
時間の流れがどのくらい違うか体感する実験がありました。
被験者(芸人か芸能人)は、体感で1~2時間くらい経過したら。
ボタンを押すという感じです。

一応、つまらない状態の人でも最低は1時間経過したと思ったら押すという条件です。
それで実験をしましたら。

つまらない状態の人は1時間ちょっと経過して、ボタンを押したかな。
楽しい状態の人は2時間経過してもボタンを押しそうにないので。
強制的にスタッフだったかな、が入って。「すみません、時間が過ぎましたので」と
実験の時間が過ぎたのを教えに行きました。

そして、楽しい状態の人は「えーもう過ぎたの?まだ30分も経過していないかと思ったよ」と
時間の経過って怖いですね。

昔のアニメの再放送を見てて。ある歌詞がありました。
「一日は長いのに一年は短くて~」という歌詞で。
本当にそうだなあとは思いました。

0 件のコメント: