2018年4月19日木曜日

今思えば、残酷な話?蚊と聴力

今思えば、残酷な話?蚊と聴力

夏といえば蚊、小さい頃、私はよく蚊に血を吸われてました。
っで、手が痒くてたまらないとき、音が聞こえます。そうあの音です。
っで、私は音が聞こえる方向を指差しますが親は「どこだ?」と右往左往
私は「こっち、あっち」と指をさします。

しかし、親はやっぱり違う方向を向く。

っで、結局、蚊取線香か虫のスプレーで退治します。

それから十数年。私も年を取り。
季節が巡って、夏になりました。そして、ちょっと露出した手とかに
蚊が血を吸いに・・・。仕留めそこなったので、

音を頼りに・・・。
・・・聞こえない・・・。おかしいな・・・。
しょうがないので、作業再開。手についてるーーー!!

そう、蚊のあの音は若いときははっきりと聞こえますが。
年を取ると。ほとんど聞こえなくなるのを知りました。
テレビの科学番組だったか、バラエティの身体能力検査だったか。

親が「どこだ?どこだ?」と聞こえていないのは、本当に音が聞こえなかったんですね。
私も、もう蚊の音が聞こえないから、どうしようかとは思ってはいますが。

0 件のコメント: