2018年3月28日水曜日

FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。

FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。

めちゃくちゃつらかったです。難易度レベル3は。

1面2面3面はまだ、楽なほうで簡単にはクリアできるのですけど、
(バイクに乗るところは少し難しかったけど)
4面は私には完全なる地獄でした。

ステージ4に挑戦、
ザコは予想以上にわらわら出てくるので制限時間がギリギリだったりしました。
でも、これはまだいいほうです。

問題は、今までのステージのボスキャラだったキャラが、
複数人出てくるのが一番の地獄でした。
ファミコンの表示限界の都合らしく、みすずは2人しか表示されませんけど、
部屋によっては5人出てくる部屋も・・・。

私は、みすずを3人倒せばいい部屋を選びました。

でもって、次が、しんじが6人(ファミコンの表示の限界?で一画面に出るのは3人まで)
出てくるところ、ダッシュパンチで攻撃して相手はダウンしているのに、
くにおくんの体力が減ってるんですよ。
まあ、これはダッシュパンチと相手の攻撃CPUのカウンターが完璧なまでのタイミングで
当ててるんでしょうけどね。っで起き上がりに、またダッシュパンチでダウンをさせます。
しかし、この戦いかたは大体の人がやってはいると思いますけど、
私の場合は問題があって、敵の動きに注意はしているんですけど、
離れているのに、急に掴まれてマッハパンチをくらい、倒れたところに、またしんじがいて
問答無用に掴まれて、マッハパンチの2連撃、こんなん勝てるか!!と思いましたが。
ザコとの対決、これは簡単でした。

っで、次の部屋を選んだら、りきが3人の部屋。 ここも、しんじと同じ戦法で倒そうとしましたが、
実はですね、私のNEWファミコンにはちょっとしたことが起こっているんですよ。
いや、普通に押している分には普通に動いてくれるんですけど、
私のNEWファミコンのコントローラー、1Pの十字キーの左がですね、2回早く押しても、
ダッシュにならないときがあるんですよ。でも、普通に押している分には普通に動いてくれる
でも2回「タタッ」と押しても画面のくにおくんが左にダッシュしないときがあるんですよ。
どうも、十字キーが変になってきたようで。

どうりで、無限1UPをしようとしたら、嫌に力を入れなきゃ動かないなと思いました。
上と下のキーを押すだけなんですけどね。

っで、なんとか、りき3人を倒して、ドアを選んだらバイクをジャンプキックで倒すのですが、
タイミングが微妙にずれているらしく、体力は減りましたが、やられはしませんでした。

っで、ついに来た!!りきが6人の部屋が!!まさに一番の地獄でしたわ。
さっきは3人でもギリギリなのに、今度は6人、画面に出ているのは3人ですけど。
そして、ダッシュパンチを当てようとした瞬間、ジャンプキックで反撃を受けたり
ダウンは奪えたけど、くにおくんの体力も1メモリ減ってる。つまり、ちょうどカウンターを
くらったという証拠。そして、すぐに後ろからもう一人のりきがきて、攻撃をしてくる。
どうする?と思った瞬間、ダウンしていたりきが起き上がり、ちょうどくにおくんと重なってたので
掴まれて、マッハパンチ、くにおくんダウン、でもって、さらに次のりきにも重なっているので
問答無用で捕まってマッハパンチ・・・。どないせーちゅうんじゃ!!

でもって、さらには、ダッシュパンチをしようとしたら、りきは普通のキックを出して、
キックの2連続か、キックのあとパンチキックの連撃。
ちなみに、りきのパンチ一発かキック一発でも受けると、くにおくんの体力のメモリが
必ずといっていいほど1メモリ減ります。くにおくんの体力は10メモリだから10発は
耐えられると思われそうですが。そうではなく。
りきにダッシュパンチをしたときもほぼくにおくんの体力が1つ減るくらいの
カウンターを受ける覚悟で攻撃しないといけませんので、
体力のメモリはあまりあてにできません。
っで、りきをダウンさせて、往復のダッシュパンチをしたいのですが、
先ほども書いたように、左のダッシュがやりにくいと書きました。
これは攻略には大問題です。果たして、どうやってこの問題を解決する?

答えは簡単です。昔持っていた、ファミコンの周辺機器のジョイカードを持っていたので、
それで十字キーを補いました。ちなみに、ジョイカードはABボタンがほとんど利きませんでした・・・。
さて、どうする?これも簡単です。左手にジョイカードの十字キー、右手がNEWファミコンのABボタンで
操作するでした。っで、なんとか倒しまして次の部屋へ。
う~む、このりき6人との戦いは半分運が必要なのではないのでしょうか?
実力で簡単に行けるよ、という人もいるでしょうけど、参考に攻略している動画を見ていたら、
りき6人のところでやられる人もいれば、一回で行ける人もいます。
まあ、今回は私の場合は運がよかったということで。

っで、このゲームのラスボスのさぶですが、
正直、拳銃の攻撃さえ気をつければ、案外簡単に倒せるのですが、
たまに、キックでくにおくんを怯ませてからの拳銃攻撃で一撃でやられるので、
そう簡単に倒せないときがあります。

でも、まあ、こういうゲームの基本、軸をずらして攻撃をすれば、案外攻撃が当たるので、
このさぶも往復ダッシュパンチでほぼ勝てます。
でもレベル3という最高の難易度ですので、1人ずつですが、合計3人倒さなければいけないので。
油断をしなければ、ラスボスだけど、簡単にクリアできます。
そして、ひろしを助けて、エンディングです。

あー、本当に疲れた・・・。練習で、4面のりき6人を集中的にプレイしてましたが、
5日くらい練習したけど、全然クリアできない日々が続きました・・・。

5人は倒せましたが、6人目が、くにおくんの体力のメモリが0で、
ダッシュパンチをしようとしたら、普通のキックで反撃されたり、
りきが二人重なってダウンしているとき、その二人が起き上がる瞬間にダッシュパンチを
しようとしたら、片方はダウンしたけど、片方に掴まれてマッハパンチを受けたりして、
他、りきがダウン中に、他のりきが近づいてきて、逃げようと十時キーを押したら、
りきに馬乗りになってしまい、その瞬間、他のりきのキック攻撃でやられたり。
またくにおくんの体力が0になったときに、りきがダウン中にくにおくんの移動をしようとしたら
間違えて馬乗りになってしまい、それを弾かれて、くにおくんがダウンしたらやられたり
とにかく、りきの一撃一撃が酷くこれをクリアするのがつらかったです。

でも、まあ、なんとか、クリアできましたのでよかったと思いましょう。

FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。 LEVEL3 ステージ1



FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。 LEVEL3 ステージ2



FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。 LEVEL3 ステージ3



FC 熱血硬派くにおくんをプレイしました。 LEVEL3 ステージ4



0 件のコメント: