2018年3月17日土曜日

フェイクニュースとそれに騙された人々、どっちが悪いのか?

フェイクニュースとそれに騙された人々、どっちが悪いのか?

嘘なのに、本当のことだと信じて一番有名な出来事はなんなんでしょうね?
昔から、小さい嘘から話が飛躍してしまい、ついには日本やら世界を巻き込む
大ニュースになったり。

みなさんは、大なり小なり、誰かに嘘をついたことはありませんか?
嘘をつくことは絶対にいけないとはいいませんけど。
例えば、子供の夢を壊さないように、
子供の質問に「嘘で誤魔化す」か「真実を教えてあげるか」とかの選択があります。

私も、ネット通販で騙されていますからね。
未だに、その架空なのか、どうかはわかりませんけど、内容を変えられる前の
データを保存していますよ。
あと、そこの通販にもきちんと「騙されました」の電話をしました、
が「被害が出たら、警察に連絡してください」で済まされた・・・。
そして騙された翌日に警察に直接言ったのに、
警察の人は「被害がないんでしょ?だったらよかったじゃない」という感じの、酷い始末。
この警察との相談で警察は「ネットは相手が特定しにくいから捕まえにくい」という
じゃあ、サイバー課くらい導入してくれよ。多分、それすら導入できない田舎の警察・・・。
導入したところで、使いこなせてないだろうな・・・。
あるんですよ。被害が!私の住所とか個人情報を取られて、
そのことを忘れられたときに、悪用するかもしれません。
それを恐れて、私は、このことは絶対に忘れないようにしています。

そして、この一件のせいで、ネットでの通販は信用しなくなりました。

私の好きなゲームは、キチンとゲームショップに行って、手で持って実際に買えるくらいまで、
相手を信用しなくなってしまいました。
私は全てにおいて、用心深いですよ。油断するときは油断しますけど。

もう、世の中は携帯電話ひとつで、全てを騙せる世の中になってしまいました。
そして、それを信じて騙される人もいて、それに気付いた人は、それでよかったのか。

私も、もしかしたら、未だに何かの嘘に騙され続けているかもしれません。
それはなんなのかはわかりませんけど。

怖い話ですね。

0 件のコメント: