2018年3月15日木曜日

昔、こういう漫画がありました。4コマ漫画

昔、こういう漫画がありました。4コマ漫画

1コマ目「不良のAくんは毎日喧嘩ばかり」
2コマ目「しかし、ある日突然、喧嘩の途中で帰りました。」
3コマ目「Aくん「やばい、時間がねえから帰る!」」
4コマ目「そうAくんは「アニオタ」だったのだ」
(しかも見ているのは小さい女の子向けの番組、番組名は架空のタイトル)
という漫画。

多分、1990年代くらいの、どこかの雑誌か、何かのアンソロジーか何かに掲載されてました。

この頃は、中学生か高校生が、漫画やアニメを見るのをバカにしたネタが多かった気がします。
今では、ごく普通の光景になってきていますけど。

でもって、読者のターゲットが小学生だったのかわかりませんが。
はっきり覚えているのが、小学生が描いたんでしょうね。
ある4コマ漫画が読者投稿いわゆるハガキを送って掲載されるやつなのですが。
そこに、ドラクエ4コマで大人気だった。
ある作家の4コマのネタをキャラを変えただけで(確かキャラだけ変えてたはず)
構図とかはそのまま使って何ヶ月か掲載されていました。わかる限りでは2~3本くらい..。

流石に掲載した雑誌も、この漫画が他の人のネタというものというのは知らなかったようです。
全ての雑誌や単行本を調べることは不可能ですからねえ。

そのまんま描いた人は盗作というのを知らなかったのかね。
「掲載された嬉しい」と思ったのかな?多分描いたのは小学生だと思いますけど。中学生かも?
でも、キャラクターの外見を変えているってことは、盗作しているのはわかってて
描いたということになるなあ。
しかし、昔から人の作品を使って、何かをするということがあるんですから。

0 件のコメント: