PS あの噂のゲーム 修羅の門 をプレイしました。
ええ、あの、ある意味有名なゲーム、修羅の門をプレイしてみました。
ちなみに漫画は読んだことがないので、誰が誰だかさっぱりでしたが・・・。
やり方がわかんないから、一旦対戦で、操作を覚えること2分ほどして、
いざ、難易度最高の「修羅」でプレイ。
とりあえず、マウントポジションをとって相手を殴るキャラを選択。
このキャラじゃないと勝てる気がしません。
CPUの隙をついて、マウントポジションをとって、ぽこぽこ叩きますが。
CPUだからか、あっさり外されます。っで、またマウントポジションを取りに行く
コマンドを入力しますが。相手の反応がよすぎて反撃に・・・。
運がよければ一回で倒せますが、悪ければ、何度もコンティニューして戦いまして。
っで、何とかクリア。なんなんだろうね。このゲーム・・・。
PS あの噂のゲーム 修羅の門 をプレイしました。
っで、ついでに、このゲームの百人組手もプレイしてみました。
まあ、一人目は簡単なのは理解できます。っで、ここから徐々に相手の強さが
手強くなるのかと思ったら。全然そんなことはありませんでした。
でも、この百人組手で痛いのが、一回でも相手の攻撃を受けたら、ちょっとダメージが
減るのはわかります。しかし、そのダメージが次の相手になっても、全然回復しないのです。
これは取扱説明書にも書いていたので。ああ、こういう仕様と設定ねとわかりました。
っで、ここからが一番の問題。
このゲームでは、相手の腕や足の関節を使えなくする攻撃があります。
この百人組手でも、マウントポジションを取ってパンチ連打でKOというキャラで
クリアしようとしましたが。
この百人組手のちょっとしたシステムを紹介します。
まず1~9までは「秀明」という見た目は同じキャラが出ます。っがこの「秀明」というキャラは
多分、中身はランダムでしょうけど、プレイヤーキャラの誰かになっています。
ですので、中には自分が使っているキャラクターになっていて、
同キャラ対戦になっている場合があります。
そして、その「秀明」というキャラが関節攻撃をするキャラで、
腕を攻撃するキャラで、その攻撃を受けたら、
私が使っているキャラクターは、腕が使えなくなると
もう、マウントポジションを取ることができなくなるようで、クリアできませんでした。
それが最初の1~9人目だと完全にやる気をなくします。
リセットしようにも、面倒だしなあと思ったら。コントローラーリセットみたいなのがありました。
それは、セレクトとスタートボタンを押したらタイトル画面に戻りました。
これはビックリしましたけど、話を戻ります。
っで、1~9人目の「秀明」を倒したら読込みが入ります。そして、爺さんが相手になりました。
この読み込んで相手が誰かランダムで来るのかと思ったら、固定みたいです。
(全キャラ固定かどうかは、さすがに全キャラで試す気はありません)
っで、爺さんを倒したら、次は11人目で相手の強さは、またほとんど1の状態になります。
少しずつではありますが5人目か9人目あたりでまた強くなります。っで、20人目でまた読込みで
プレイヤーキャラがプロレスラーになりますが。百人組手では、
自分の操作しているキャラの攻撃が当たると相手には大ダメージを与えられます。
相手の攻撃は百人組手だからか、受けるダメージは少ないのがまだ救いです。
この後、30人目40人目で読込んでやってくるプレイヤーキャラも同じように。
弱い設定になっています。
問題が、先ほども書いたように、腕への関節技を使われ、
自分が使っているキャラの腕が使えなくなることがつらいです。
っで、百人組手なのですが、一人一人のキャラは本当に弱いことは弱いのですが。
1人目は弱くていいのですが、9人目は1人目より、ほんの少しだけ強い。程度で。
痛いのが、ダメージや関節技で腕を痛めると一切回復しないのがつらかったです。
っで、どんどん勝ち進んでいくと、「舞子」というキャラが出ますが。
私はこの作品を読んでいないので、わかりませんでした。
相手から受けるダメージは小さくても、
それが溜まると、かなりの大ダメージになるのはつらかったです。
とまあ百人組手のシステムを説明できたかどうかは私にもわかりませんが。
とりあえずこんなところです。
PS あの噂のゲーム 修羅の門 百人組手に挑戦しました。
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