2018年2月13日火曜日

GB(ゲームボーイ)のストリートファイター2をリュウで最高難易度でクリア

GB(ゲームボーイ)のストリートファイター2をリュウで最高難易度でクリア

今回これを収録するのに多分10日くらいやり続けたと思います。
今回これが収録できたのは本当に運が良かったと思っています。
もう、何百回やり直したことか・・・。

いろいろ言いたいのですが、まずは、良かった点は、
音楽は結構忠実でした。グラフィックというか雰囲気は、まあそれなりにできてました。
それだけです。

あとは、容量の問題とハードのスペックの問題で、
キャラクターを一部削除されたり、
E(エドモンド)ホンダ・ダルシム・バルログ
コマ数が少なくて動きはガクガクで、当たり判定も曖昧で、
必殺技がなかなか出せなかったり。出す気もないのに技が突然出てしまい、
そのせいで今までこっちが優勢だったのが、
一気に相手の攻撃を受けてしまい、逆転負けなんてこともあったり。

同キャラ対戦では、相手キャラも色も全く同じなので、対戦中キャラが交差したら、
どっちが自分がプレイしているキャラなのか一瞬わからなくなって、
その一瞬で、いつの間にか負けているときもあります。

大きいキャラもほとんどそのままな感じなので、ザンギエフやブランカは、
特にブランカは本来の場所からでは届かない場所から攻撃されても、あっさり届いて、
攻撃を受けまくります。ザンギエフも、多少遠いところから攻撃されたら届いて、
こっちも攻撃しましたが、ほとんど相手の攻撃ばかり優先的に当たって負けました。
逆にこっちがザンギやブランカを使ってもあっさり負けますけど。

どのキャラでも油断したら負けるくらい強いのですが。
特にザンギエフとリュウは最初のころは何回やっても1ラウンドは負けました。
できれば、1~3人目の間に、リュウかザンギエフがきてくれたら助かったと思うくらいです。
ザンギエフの攻撃の当たり判定とか大きすぎ、
リュウは、こっちの攻撃に超反応しすぎでした。体感では。

あと、同じキャラでも、一回一回の対戦パターンが変わりすぎ。
いや、対戦バターンが変わるのはそうでしょうけど。

例:一回目、ブランカと当たりました。こっちが波動拳を出したら、ジャンプキックで、きました。
ガードしようとしましたが、それをする前に相手の攻撃が当たります。
そのままエレクトリックサンダーやバーチカルローリングやジャンプキックやしゃがみキックで、
こちらの攻撃を全てカウンターで返されて、こちらは負けました。リセット。
二回目、また、ブランカと当たりました。今度は相手の攻撃を警戒してたら、
ローリングアタックのあとエレクトリックサンダー、その隙にファイアー波動拳をしようとしたら、
しゃがみキックや強パンチなどで、またこちらの攻撃がカウンターで返されます。っで負けます。

とまあ、パターンは変わるのはわかりますが・・・。



まだまだ文句はありますが。きりがないので、今回はこの辺で。

GB版 ストリートファイター2 を最高難度を1ラウンドも取られずにクリアしました。(リュウ)

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