2018年2月7日水曜日

たったひとつのネジがなくなっただけで

たったひとつのネジがなくなっただけで

鍵をかけた家には、その小さい鍵がないと家に入れません。

っで、飛行機など、たった数ミリから数センチ、
小指の第一関節くらいの大きさくらいのネジがひとつでも
その機械から外れただけで、
あんな大事故になるとは・・・。

作って、完成しても、作り方が杜撰だと、あっという間に壊れるし。
何年も使い続けても平気だったのが、整備不良で見逃して壊れるし。

本当、ほんのわずかなミスや見逃しで
大事故になるのは嫌ですね。

でもって、これが、整備とか慣れている人にとっては、
ちょっと点検しただけで、「異常なし」と思う、慢心があるときがあるので。

どんな熟練者も、どんなに慣れてても、
「初心忘れるべからず」を忘れないで欲しいと思います。
私もそうですけど。

ニュースでは「一ヶ月前に整備をしたばかり」とかいいますが。
できれば、毎日、確実に整備をして欲しいところです。

でも、それでも事故は起こるのはどうしようもないですが・・・。

どんなものも、絶対に危険なものだから、
この世に絶対に安全なものはひとつもないことを自覚してください。

0 件のコメント: