2018年2月7日水曜日

AVセレクターを換えました。

AVセレクターを換えました。

SFC(スーパーファミコン)のゲームをプレイしようとしたとき
ゲームは起動したのですが、やけに音が小さい・・・。

おかしいな?と思って、試しにパソコンでゲームをキャプチャーするのを
起動させてみまして、音量をチェック。

まあ、それなりに普通の音量で聞こえました。

では、他の機種の、起動音を調べてみました。

DC(ドリームキャスト)、まあ普通に聞こえます。
SS(セガサターン)、普通に聞こえます。
PS2、普通に聞こえます。

あれ?なんでスーパーファミコンだけ?
もしかして、コードがやばくなった?と思いながら。
SFCのストリートファイター2を起動。
ロゴが出る音、いつもと変わらない音量でした。
あれ?悪魔城ドラキュラ、オプションでサウンドチェック
微妙に小さく感じるけど聞こえなくはない。

「おかしいな?他のゲームは普通に聞こえるのに。なんでこのゲームは音量が小さい?」と
仕方ないので。

このAVセレクターからコードを全部はずして、
全く同じで新しいAVセレクターに換えました。



このAVセレクターは非常にいい性能です。
っで、不自然な姿勢になりながら、
DC、SS、SFC、PS2、の4台のケーブルを吐きそうになったり
日ごろの運動不足で疲れながらもなんとか接続完了。

っで、早速、さっき音が小さかったゲームを起動・・・。
・・・やっぱり小さい・・・。ではパソコンのキャプチャーでの音は?
何とか聞ける音量。むしろテレビより大きい音・・・。なんでだろうね?

しかたないので、2~3回古いのと新しいのを付け替えて音量テストをしましたが。
あまり変わりませんでした。

あれ?変わらない?と思いましたが、
もう音量が小さく感じるのはコードが劣化したからだと勝手に思いました。
できればSFCのS端子のコードとステレオケーブルが欲しいのですが、
中古の店に行ってもあるのは、黄色赤色白色の三色のケーブルだけ、
見つけるのが奇跡なくらいです。

っで、コードを新しいAVセレクターに換えたとき、ふと右手の親指の爪をみると
約2ミリくらい伸びた爪の真ん中が少し割れてました。
体がもうこんなに弱っているのか・・・。やばいな・・・。

っで、その音量が小さいゲームとはSFC「バトルマスター」というゲームです。
こんなにゲームの音小さかったかな?もう少し音量大きかったような気がするんだけど。



でも、こうして聞いてみると、他のスーパーファミコンのゲームも
少し音量が小さくなったような?気のせいかな?

0 件のコメント: