2018年1月24日水曜日

なんでだろうね?絵を描いているときラフ画が一番綺麗に見えるのは?

なんでだろうね?絵を描いているときラフ画が一番綺麗に見えるのは?

絵をたまに描いてはいるものの、その中で、あまりかかせないのが
こういう絵になると言う感じの下書きであるラフ画。

ラフ画だと、なんとなく「よし!上手く描けた!」と思うのですが。

あとで見直すと、いろいろ粗が見えて「ここを描き直したい」とかでますが。

一番初めにできたラフ画が、一番綺麗に描けたと思うのは何故なんだろうか?
やはり、自分なりに丁寧に描いたから?

っで、その線にそって、インクをつけて、消しゴムで消すと・・・。
あら不思議。

思いっきり描き直したいという衝動が出たりします。

でも、もう出来たものはしょうがないので、大抵のことは諦めますけど。
でも、たまに完全に描ききったあと、見直すと。

「あ、この原稿はダメだ。完全に没」という
自分なりの判断で没にすることもあります。

本当。何枚絵を描いても最初は上手く描けたがありますが、
後日見直すと。「ああ、ここが変だ!!描き直したい・・・」がよくでます。

でも、これは絵を描き続けるかぎり、延々と繰り返される悩みなんですよね。

0 件のコメント: