2017年11月29日水曜日

HPを作っているときからネットをしている人には懐かしい言葉?

HP(ホームページ)を作っているときからネットをしている人には懐かしい言葉?

今はブログが主流ですが今でもHP(ホームページ)で何かをしている人はいると思いますが。

HPのことを思って、あることを思い出しました。

それは、「キリ番」という言葉。
例えば、HPが作られてカウンターを設置して人がそのHPを見に行くと
カウンターの数字が1つずつ増えます。
そして、そのHPに100回アクセスがあると100回というので、
それを踏んだ人は記念を送ったり、または自分でここまでアクセスがありました、とかの
祝いコメントとか、イラストとか描いたり。いろいろ。

そして、すぐに111とゾロ目でも記念をしたり。
っで、人気のHPなら、1000回もアクセスがあると、大量アクセスで、
1000を踏んだ人が祝ったり何か記念を送ったりイラストを描いたり
たまに作った本人が踏んでしまったり。

色々あったのですが、

ここ数年そういうのを見たことが少なくなった気がします。
まあ、それだけHPというか、時代が変わったのでしょうね。

今でもしている人は、いることはいますけど。

でもって、私の旧HP、今はバックアップするのが面倒なので、ほとんど触っていませんが
結局、10000回は行きませんでした。誰もこないか、あんなつまんないHP。

確か、HPの容量は10メガまでしかデータは送れないから、困ったもんだ。
ちなみに毎月500円を払えば、プラス5メガ増えるというサービスがありましたが。
私はそんなことにお金は払いたくなかったのでやりませんでした。

ですので、作ったのはいいけどでかいファイルは、即行削除しました。
一番でかくて100キロバイトが限界だったかな?忘れました。

まあ、自分のHPの作った思い出はこれで終わりにします。

でもって、今でも誰かキリ番ゲットして、
祝福や記念品を贈っているのをやっているのでしょうか?

いや、今でもやっている人はやっているでしょう。

というわけで、ちょっと懐かしいネットで使われた言葉でした。

0 件のコメント: