2017年11月30日木曜日

あまりにも寒かったので、暖かい飲み物で薬を飲んだら・・・

あまりにも寒かったので、暖かい飲み物で薬を飲んだら・・・

あまりにも寒く、食後の薬を飲もうと、お茶を出しましたが、
冷蔵庫で冷やしてたから、冷たい、当たり前ですが。

体が冷えるのは嫌なので、お茶を少し温めて、
ほんのり暖かい状態で薬を飲もうとしました。錠剤ですけど。

飲みにくい形の錠剤があり、温かいお茶と薬が口の中に残っていて、
いつまでも飲み込めないと、錠剤が口の中で溶け始めました・・・。

これはやばいと思って、飲み込み、残っている錠剤の薬を
飲もうとしましたら、全部飲み込みにくく、全部、口の中で少し溶けて
飲み込みました。

錠剤って、早く飲んで胃の中で溶かすようにできてましたっけ?
それはカプセル錠剤か?

っで、最近では、額を手で押し、首を後ろに向けようとするのを、
首の力で前に戻す力で、作用、反作用を利用して錠剤を飲んでいます。

これはテレビでやってた誤嚥性肺炎、つまり、飲み込んでも間違えて気管の方に入りにくくする
方法で、 喉の辺りの筋肉を鍛える簡単な方法のひとつなのですが、
私はそれで錠剤などは飲んでいます。ただし、これをしても絶対ではないので
過信はしないように、気管に入るときは入りますので、そのときは前かがみになって、
思いっきり咳払いをしてください。苦しいですが、ちょっとは呼吸はできると思います。

この世に絶対というのはないので、どうしようもありませんが・・・。

0 件のコメント: