2017年11月20日月曜日

腎臓結石を衝撃波で破壊する機械で驚いたこと

腎臓結石を衝撃波で破壊する機械で驚いたこと

私も、数年前に、余りにも腎臓結石が痛くて、
腎臓結石を衝撃波で破壊する機械、その名も
体外衝撃波結石破砕術を、受けました。

それを体験した記事を書いたつもりですが、見当たらず。
詳細を書くと汚い話なのでボツにしたのかな?忘れました。
まあ、過去にその機械で、腎臓結石を破壊して、数日間入院しました。

この話はこれで終わりにしまして。

っで、ちょっとした検索で、腎臓結石などで同じ体験をした人がいまして、
その人も、休みの日や連休になると、腎臓結石、尿管結石でつらい思いを書いてました。
その人の痛みわかります。

っで、その人も、体外衝撃波結石破砕術を受けることにして、それを記事にしてました。

っでずらずらっと書いている中で、驚いたことが・・・。
体外衝撃波結石破砕術をあまり使いすぎると、尿管がちぎれるようです。

え、尿管ってそんなに脆いの!?この一文には驚きました。
手術を受けるとき、そんなこと書類に書いてたっけ?覚えていない・・・。

あらー、これでは、体外衝撃波結石破砕術はなるべく使わないように、
できるだけ、自然排泄ですますように、できるだけ運動で治すようにと
心の中で決めました。

でも、一番の問題が、座薬がなくならないかが心配・・・。
流石に自然排泄するにも、痛すぎたら体が動かすのがつらいので、
座薬で痛みを誤魔化して、痛みをあまり感じないうちに体を動かして
なんとか出そうとはしていますが。数時間後、痛みがなくなるのはいいのですが、

私の家のトイレは、洋式で、私はどっちの場合でも、座って用を足すのですが、
未だに石が出た音「カン」とか「コロン」とかいう音を聞いたことがありません。
もしかしたら、他の音で聞こえないだけかもしれませんが。

とにかく、体外衝撃波結石破砕術はあまり使わないようにしたいと思います。
使う気も、もうないですが、入院はもうイヤだ・・・。
尿管がちぎれるのも怖い・・・。

あと、何回、腎臓結石の痛みがくるんだろう?イヤだなあ。

0 件のコメント: