2017年11月27日月曜日

お月様にはうさぎがいる

お月様にはうさぎがいる

このブログに小さいお子様は読んでいないですよね?
念のため、10歳以下のお子様は読んじゃだめということで。
でも読んでもショックとか受けないとか、大丈夫だよって子は
心を覚悟して読んでください。

私も小さい頃、月にはウサギがいるって聞かされました。
そして月にある影の形がうさきが餅をついているというと言われました。

当時の私は持ちつきの杵はトンカチの形みたいなのしか見たことなかったので
真ん中がへこんでて一本の棒の杵は知りませんでした。
でもまあ、月にはウサギがいると信じていました。

そして、ある程度大きくなって、
テレビ番組で、日本と海外の違いみたいな番組をしていました。

海外の人に月の影の形は?と聞くと、海外では全く違う答えでした。
「へー、海外ではそんな風だったんだ」と思いました。

しかしまあ、月にできた、あの窪み、
えーと、アレ?なんていうんだっけ?アレアレ?うーんと・・・。

ああ、そうだ、クーデた・・・じゃない。クレーターだ。
アレが絶妙な形で、月の影がそう見えるようになるとは、というか
人間が勝手にそう思っているだけかもしれませんが。

っで、今思い出しましたが、月に行って立った人がいて、旗を立てましたが
その旗はどうなったか検索してみましたら、旗の絵は消えて真っ白になっているとか、
まあそりゃ、太陽の光を直接一切の無防備状態で当たってるんだから。そうなるでしょうね。

っで、一般人でも月へ行けるという話が何十年か前にあったみたいですが、
その話は一体どうしたんでしょうかね?たしか安くて億はしたかな?金額は覚えていませんが。

まあ、いろいろな謎がまだ解明されていない、宇宙の中のひとつ月。
身近に感じるのに相当遠い存在ですね。

0 件のコメント: