2017年10月16日月曜日

今更ながらSFCのファイナルファンタジー4をプレイ

今更ながらSFCのファイナルファンタジー4をプレイしてます。

なんとなく、ファイナルファンタジー4をプレイしてます。
きっかけというか、SFCはストーリーと道順を知っていれば何日くらいでいけるかな?と
まあ、いつものように適当ですわ。あと、ひたすら楽してを参考にしてさくさく進めました。

っで、1日目、
ニューゲームで最初から初めて、パラディンになって、井戸に石を入れて、
人形を倒して、夜中の12時を越えましたが、そのまま続けて、
午前5時くらいに巨人の中に入って、四天王を倒し。制御装置だっけ?それを壊して
流石に眠いので、寝ました。

2日目、
パーティーのレベルが低いせいか、平均HPが、1000~1500・・・
試しにラストのダンジョンを行こうとしたら、
レッドドラゴンとか、フェイズにやられました。

レベルが低いので、今日はレベル上げに集中しようと思いましたが。
そこに問題が・・・、1時間くらいで全員のレベルが45くらい、
もしくは平均HPが2500まで上がるところはないかな~と思い、適当に検索・・・。

ちなみに、一番成長が遅いのがリディアみたい、レベル35なのにHP1000超えてない・・・。

ひとつは、幻獣の洞窟のしょうかんしに「アルケニー」を出してもらって、
それを延々と倒す方法、試しにやってみましたが、10分でどのくらいの経験値が溜まったか
調べてみる。数字は忘れましたが、いまいち少ない・・・。
もっと、手軽にかつ簡単にレベルが上がるところはないかな~・・・。

っで、見当たらないので、とりあえず、ある程度、レベルが上がった状態でもう一度、
ラスボスまで行ってみることに、・・・、ついたことはついたけど・・・・

「ビッグバーン」一発でやられました。うん、知ってた。

仕方ないので、全滅覚悟で月の渓谷の宝箱を開けることに、
もちろん、中には魔物がいるのは知ってます。

倒したら、念のためにセーブします。やり直しはイヤですから、
宝箱のレッドドラゴンにやられました・・・。後で挑戦しようっと
っで、戦い方を見て、再挑戦、あとで挑戦しただけあってちょっとレベルが足りなかったようでした

一応、月の渓谷の宝箱を一通り取り終わり、パーディの装備がちょっと充実しました。
さて、ちょっとレベルが上がったし、もう一度挑戦。

おお、今度はビッグバーンは一発は耐えれた。っで、続けざまに二発目・・・。これは無理ですわ。

ということで、3日目に突入、
さ~て、どうやって効率よくレベル上げしよう?
ちょっと必死になってラストダンジョンの敵を倒してみる。
・・・、時間とか仲間の犠牲が出ましたが、倒してみて三人残って10000くらい・・・。
全然わりにあわない・・・ので、踵(きびす)を返すように
幻獣の洞窟のしょうかんしに「アルケニー」を延々と倒すという方法に変えました。

果たして、いつラスボスのゼロムスを倒せるのやら・・・。
今まで一体どうやって私はラスボスを倒したのかすら思い出せない・・・。
こんなに必死にレベル上げしたのは、小さいリディアに「メテオ」を覚えされる作業をしてたときだけ

こんなにつらかったっけ?FF4って?

あーあと、流石に上手い人のやり方を見ても、全く真似できませんは。



っで、試しにRTA(リアルタイムアタック)をしている人の動画を参考にしてみましたら。
なんとか勝つことが出来ました。リアルタイムアタックの人すげえ!!

あっ、FF4は4日目、ローザが「ホーリー」を覚えるまでレベル上げをしましたら、
なんとか倒せました。あー疲れた。

0 件のコメント: