2017年10月13日金曜日

私が小学生のころの運動会

私が小学生のころの運動会といっても、誰も興味ないでしょうが。書きます。

運動会といえば、いろいろな競技がありますが。

中でも嫌だったのは、運動会の途中で踊るというやつですかね。

なんで、それが嫌だったかというと、覚えるのが嫌とかいうやつではなくて。
上半身裸と足は裸足になって踊るんですよ。でも別に上半身裸が嫌ということもないのですが
裸足は少し嫌でした。そして問題は踊りの方でした。

踊りの音楽は、当時大ヒットしていたファミコンの「スーパーマリオ3」の音楽で
それをダイジェストで流していました。

っで、その音楽にあわせて踊るのですが、その中で一番の問題がひとつ、
スーパーマリオ3のマリオはスターを取ると「無敵」になるという
1からのシステムを引き継いでいます。それはいいのですが。

今回のスーパーマリオ3では大きいサイズのマリオだったかな?
無敵状態でジャンプすると、「バク宙」かな、とにかく「前回り」をするんですよ。

流石に小学生の素人の子供たちでは「バク宙」は無理なので、「前回り」をするという
演技になりました。

しかし、これが嫌でした。なにせ上半身裸で「前回り」ですよ、裸で背中を直接砂利だらけの
グラウンドで前回り。これが毎回痛かった・・・。砂利が大小さまざまなものが背中に当たり
痛いのなんのって、結局、痛いのは我慢しまくってましたけどね。
裸足もそうです、たまに大きい砂を踏みました。痛かったけど我慢しました。

っで、本番を向かえ、見事にみんな演じきりました。

今の子供たちは、上半身を脱ぐことはダメなんでしょうね。何かに引っかかるから。
私が小学生のころは、冬でも上半身裸で10分~30分くらいの運動をやらされてましたよ。
っで、授業を受けるときは、半そで半ズボン、ただし流石に寒いという人は体操服の
長袖長ズボンを着てもいいということはしてました。流石にそこは健康第一ですよ。

私が小学生のころは、上半身裸で、乾布摩擦をしてましたが、
今の時代の子供たちは乾布摩擦したことあるのでしょうか?

医学的に根拠がないとかいって、廃止されてたら、
私の小学生時代の行動はいろいろ否定された気分になりそうです。
時代が変わったからしてないかな・・・?

0 件のコメント: