2017年10月26日木曜日

久々に4コマ漫画を描いたあとの反省の漫画


久々に4コマ漫画を描いたあとの反省の漫画

4コマ漫画を描くのはいいのですが、吹き出しとかで画面が狭くなって、
キャラクターがうまく描けない状態で困ってしましました。

っで、試しに、これを読んでわかってもらおうと、
1コマだけ、4コマ漫画と同じ大きさのコマを使って描いてみました。

っで、実際に描いてみると・・・。

あれ?少し余裕がある?意外となぜ描ける?

ということは、私の漫画の技術が完全に未熟なのを痛感しました。

いろいろな4コマを見ているのですが、よくあんな小さくて細かいコマで
人物の全体図、背景とか描けるなあ、と思いました。

つまり、私は今まで印刷すると、人物が小さくなりすぎて、
誰が誰だかわかんなくなると思って大きく描いていましたが。

そんな心配はせずに、小さくても、なるべくキャラクターの全体図を描いてみようと思います。

問題は、作品が採用されるかどうかなんですけどね・・・。
早く投稿しないと、似たようなネタが出てきて、
私の作品が採用されたとき、偶然、設定がかぶって、「パクリだ、盗作だ」とか言われないかが
一番の心配です。いや、本当にそれが一番の心配です。

一応、私としても、自分の考えで作った作品なんですけどね。
最近の読者は、設定とかキャラクターとか他いろいろな、ちょっとしたことが似ていたら、
「○○のパクリ、盗作だ」という人がいますのでつらいです。

0 件のコメント: