2017年10月22日日曜日

魔法陣グルグル 第14話 「摩訶不思議!アラハビカ!」を見ました。

魔法陣グルグル 第14話 「摩訶不思議!アラハビカ!」を見ました。

いきなりカヤが「失敗の魔法の資料」を探してましたが。見つからず、
そこで寝ているチクリ魔かわいいですね。っで、カヤがチクリ魔に「失敗の魔法の資料」を問うと
「失敗した魔法なんて記録しない」と、確かにそりゃそうだよ。
漫画のキャラデザのボツ案みたいに置いておくのとは多分違うだろうし。

あれ?ここで、石版の「天使に出会うだろう、悪魔にも出会うだろう」がククリの夢で出るのか。
改変か?

あれ?原作(リバイバルを読んで)では、「大物ファンタジー北島」がいたけど、
流石にあれはカットか・・・。

この話とは関係ないですが、ククリちゃんの衣装が、
普通にFF3の導師(今まで白魔導師かと思ってました)のキャラに見えてきました。

馬車で移動していましたが、敵と出会い先頭に。運転していた人と客?が
モンスターの攻撃で石にされました。
でも、ニケとククリちゃんが何とか倒しました。
そして、青トウガラシをゲット。戻ろうとしましたが、運転手が石にされたので町まで帰れない
そう迷ったときに偶然看板が、なんか変な魔法使い、デリダさんでしたが、石になった人?を治して
あることを伝えました。「3つのネジを集めろ」果たしてどういう意味なのか?

えーと、原作(リバイバル)を読んでたけど、内容ほとんど覚えていないや、
もしかしたらこの辺りで読んでないかも?
青トウカラシで「ウニョラー」「トッピロキー」「キロキロー」になったのか・・・。

ニケとククリが、トマのお店をめちゃくちゃにしたけど、
青トウガラシを食べたという理解者がいてよかった。

バーサーカー化を治すのが「ヒッポロ系ニャポーン」が伏線だったとは・・・。
ちなみにあの状態はいきなり再発するみたいです。

場面変わって、カヤに報告に来たチクリ魔ちゃん、「珍しいクワガタを見つけた」って言って
カヤが「それはどーでもいい!」って。
あれ?原作と違うな。尺の都合か。
原作ではカヤは「夢の昆虫ランド」を作ってるみたいです。
あと、原作では、こんな珍しいクワガタを見つけたと報告しましたが。
カヤは「それはクワガタじゃないヒョウタンゴミムシだ!!」と、言っていましたが。
何故怒ったのでしょうか?それをカヤの飼っている虫かごに入れたら他の虫が食べられるから?
害虫だから?虫の名前か種類を間違えてたから?ただの突っ込みっだったのかな?
わかんないや。

っで、カヤがククリちゃんの心を不安定にさせようと、ある計画を考えました。
その名も「ラブラブ大作戦!!」その作戦をチクリ魔ちゃんとレイドにまかせました。

っで、青トウガラシの頼みごとを叶えたので、きちんとお礼をもらえました。
中身はネジでした。

あれ?原作では、ここでまた予言の石版が夢の中で出ました。アニメはアニメで
順番を変えているけど、一応原作通りにしているのか。

そして、二人は再びトマの店に寄って行って、ククリちゃんが何かに心配しているので
魔物を探知するアイテム「エンジェルストーン」をもらいました。でも未完成なので
小さい魔力には反応が鈍いらしいです。
っで材料が「ウニョール・・・」という言葉を聞いたククリちゃん、
「ウニョラー」になり、さらにそれを聞いたニケ「トッピロキー」になり再発しました。
あーあ、悪気はないけど、トマくんの店が・・・。
二人とも反省してしばらく出入りしないようにしました。
でも、トマくんの店は、キタキタ親父が再建してくれました。まだお金が余ってるようです。

そして、キタキタ親父も「パンフォスの遺跡」についていくそうで、なぜなら
目撃者がいなければどんな活躍をしても伝説にならないからだそうで。
というわけで、連れて行くことになりました。

そして、再びデリダさんのところへ行く途中、ちょっとした雑談をしていたら、
そのそばにレイドとチクリ魔が・・・。レイドは気付いていませんでしたが、
チクリ魔は「ニケは気付いていないけど、ククリちゃんは常にニケに近づいている」という観察眼。
これが、男と女の意識の違いなのでしょうか?
それを聞いて、見たレイド、いきなり嫉妬しました。徹底的に作戦実行です。

そして、またデリダさんに会いました。そこでデリダさんからの問題?
「泉もないのにホナスの泉とはこれいかに?」
それに対してニケは「確かにおかしいと思ってたんだ」
というわけで、答えはデリダさんが、地面の草を一部取っ払ったら、
地面に穴がありました。ネジ穴でした。その、ネジ穴にネジを入れて回すと、泉の精霊が出て
泉を出してくれました。

そして、泉の水の先に2つ目のネジがあるらしいので、水の行き先をたどります。
その途中、なにやら草むらでかさごそと物音が、モンスターか?と思ったら・・・。
かわいい女の子でした。

その、女の子は、ニケに抱きついて「助けてください、道に迷いました」と
よくあるパターンできました。

そして、女の子一人ではモンスターが危険なので、一緒についてくることになりました。
それをよしとしないククリちゃん、ちょっと嫉妬してましたが、
いきなりペンダントが光りだしました。さて?どこに悪魔がいるのでしょうか?

これにレイドとチクリ魔は「仕掛け人がきたみたいだな」と作戦開始です。

そして、キタキタ親父が女の子に「ときにお嬢さん、あなたの名前は?」と尋ねたら。
女の子は、名前を言うのをためらいます。というか、名前を決めるのを忘れてたみたいです。
そして、挙動不審なところニケが女の子に対して「さてはお前、モンスターだな!」と鋭い勘で・・・。
そういわれてレイドとチクリ魔は「バレた!?」と焦りました。っが、ニケの次の言葉は
「スエラちゃんでしょ?」「モンスター界一美人のスエラちゃんん、ナナコナから聞いてるよ」と
勘違いしました。レイドとチクリ魔と、スエラ(仮名)は何とか助かった模様。
そして、先に進むことにしました。そして、ある程度歩き進めましたが、途中で休憩しました。

そして、ククリちゃんのエンジェルストーンは光り続けています。それをニケに伝えようとしたら。
スエラちゃんがいなくなりました。しょうがないということで、ニケが探しに行くと・・・。
スエラちゃんは水浴びをしてました。これにはニケもメロメロ。
そして、レイドは言います。「いいぞ、やはりこの手の王道はラッキースケベだな」と

そして、ついにククリちゃんの心に「自覚がない、イヤな気持ち」が芽生えてきたようです。
すると、スエラちゃんが、ククリちゃんに「ニケくんとは恋人なの?」と聞いたら
「そんなことないよ」と軽い否定、続けてスエラちゃんが「じゃあニケくんにアタックしようかな」
の一言で、ククリちゃんも「ダメ」といい、それと同時にエンジェルストーンの輝きも強くなりました。

そして、ククリちゃんは確信しました「スエラちゃんは悪魔だと」いうことを、
それをニケに伝えようとしました。っが、いきなり戦闘になり、伝えられません。
とりあえず、ニケが敵をひきつけて、その間にククリちゃんのグルグルで倒そうとしましたが。
ニケが敵をひきつけようとしていたら、スエラちゃん、またいきなりの水浴び・・・。
流石にニケも「戦闘中に水あびするな~!!」と注意。
そして、ククリちゃんはグルグルを描き始めます。
心の不安定な状態の魔法陣は、果たして失敗するのか!?
レイドとチクリ魔はそれを見届けようとしたとき、どこからか「お待たせしました」の声が・・・。
「えっ」と思って見たレイドとチクリ魔、そこには「ラブラブ大作戦の悪魔」がきました。あれ?
レイドがチクリ魔に「どういうことだ?」と聞くと
チクリ魔も「魔界に頼んだだけで顔は知らなかったでし」とのこと。
では、つまり、あの今いるスエラちゃんは一体何者!?

そして、勇者が好きだと伝えられず、勇者の隣を取らないでと、
心が不安定なまま描いた魔法陣・・・。ククリ「スエラちゃんなんか、だいきらいだあ~っ」
ついに、ククリちゃんが悪魔になっちゃいました。う~ん、かわいい。

ちょっと微妙にレッドアリーマーに見えたのは私だけでしょうか?
そして、エンディングですが、ちょっと早めでした、そして、次回予告・・・。
あれ?次回から次回予告ってこうなるの?と見ていました。

っと思いましたら、デビルククリちゃんの勝手な創作?でした。
そして、そのデビルククリちゃんが書いている絵コンテ?も
一枚一枚がちゃんと細かく違って書いていました。
すごく上手いね、デビルククリちゃん。

最後に、デビルククリちゃんが出てかわいかったです。
うわーどうなるんだ!?ってところで次号へ続く。気になるなー

たしか、一番初めのアニメでもデビルククリちゃんは出た気はしますが、
それは魔法陣を10回失敗したためで出たような気がします。(完全なうろ覚え)
ドキドキのほうは、途中で見るのをやめましたのでわかりません。

さて、果たして、スエラちゃん(仮名)の正体は一体何者なのでしょうか?

っで、本当の次回予告で、ニケとククリのやり取りで
ククリ「こーんな珍しいクワガタ見つけたよ」ニケ「それはクワガタじゃなくてヒョウタンゴミムシ!!」

スタッフさん、結構細かいネタ、拾って使いますね。本当に感心しました。
あと何回感心するだろうか?

Amazon.co.jp限定 Blu-ray





Blu-ray




 
Amazon.co.jp限定 DVD





DVD



0 件のコメント: