2017年9月11日月曜日

ギースとソドム、どこで差がついた?

ギースとソドム、どこで差がついた?
なんて書いてますが、中身は何もありません。

えーと、
ギースは、龍虎の拳2で、対戦相手に負けて国外逃亡、日本へ逃げます。
そのあと、古武術を習い、またしてもサウスタウンへ戻り、ジェフを始末して、
テリーとアンディに恨まれて、復讐されます。
ルガールとかゲーニッツとのKOFはパラレルとします。

・・・、あとの説明はめんどいので略します。

ソドム、ファイナルファイトの2面のボス。
初心者には最初の鬼門とされるキャラ、いや本当に強いキャラ。
っで、このキャラが数年の年月が経過して、ストリートファイターZEROに登場
私は気が付かなかった。

でも、ストリートファイターZEROもほとんどパラレルなのでほとんど意味なし。

っで、二人の共通点でも無理やり探しますか。

その1、二人とも日本人かぶれ、ギースもソドムも、一応日本が好きみたいです。
自分の名前を当て字の漢字で書くギース。
マッドギアという組織の名前を当て字の漢字で書くソドム。

その2、二人とも当て身投げがある。
ギースの当て身投げは有名ですが、
ソドムも「シラハキャッチ」という当て身投げがあります。

その3、二人とも一応日本語が喋れる。
ギースは烈風拳とか疾風拳とか片言ですが言います。
ソドムも、天中殺とか、戦闘後に「アッパレイ(天晴れ)」とか一言ほど片言で
日本語を喋ります。

その4、どちらもボス・・・。これはなしにしますか・・・。
ギースはラスボス、ソドムはファイナルファイトの2面のボス・・・。やっぱりなしの方向で・・・。

カリスマで言えば、ギースの方が上なんでしょうけど、
ソドムもマッドギアを復活させようとしています。実際どうなったかはしりませんが。

とまあ、ここまで適当に書きましたが、本当に中身がないでしょ?
全部、思いつきで書いただけですから。

全く関係ない話ですが、日本の漫画やアニメやゲームが好きな外人が日本に来て、
嬉しいやら、ちょっと恥ずかしい感じがします。また、日本の何かを勘違いされそう。

0 件のコメント: