2017年8月31日木曜日

水曜日のダウンタウン、ピンポンダッシュ逃走中を見て思ったこと。

水曜日のダウンタウン、ピンポンダッシュ逃走中を見て思ったこと。

どこかの建物で、ピンポン(インターフォン)を押すと、
留守にしている部屋だったら誰も出ずに、ハンターがいる部屋だったらハンターが出て
相手を追いかけます。

それはいいのですが、この光景がどこかで見たような気がするなあと思ったら。

ファミコンのお化けのQ太郎という、ゲームを思い出しました。

そのゲームの面のクリアの仕方が、主人公であるQ太郎が窓の近くにある食べ物を食べたら
その窓が開くという仕掛けで、食べ物を食べて、窓を開けても何も出ないのはいいのですが。
たまにはずれで「ワン」と吠える鳴き声の飛び道具の犬が出るときがあります。
一応出てもキャンディー効果のガウガウ砲で倒すことはできますが、
それより、面をクリアするのが手っ取り早いので、次々、窓の近くの食べ物を食べて、
窓を開いて、目的の人物の窓を開いたら、その面はクリアというゲームです。
(全てのステージがそうではないですが。)

それが、このピンポンダッシュでハンターがいる部屋のピンポンを押したら
ハンターが出てきて追いかけてくるのが、思い起こしました。

多分、こんなこと思ったのは私だけでしょうね。多分、誰もわかってくれない・・・。
あと、絶対にピンポンダッシュは真似してはいけませんよ。

0 件のコメント: