2017年8月30日水曜日

ゲームのシリーズ物が覚えられない・・・。普通のゲームも買ったか覚えていない・・・。

ゲームのシリーズ物が覚えられない・・・。普通のゲームも買ったか覚えていない・・・。

前にも書いた気がしますが、もう一度書きます。

私は頭が悪いというか記憶力が悪いので、すぐ忘れます。

例えばファミコンのファミスタシリーズを最近まで揃えていましたが、これが問題。
ファミスタは86年くらいからでて、94年くらいでファミコン版は終わっているみたいです。
では、数えてみましょう。

86、87、88、89、90、91、92、93、94、えーと9本くらい出てますね。(今検索して調べました。)
え?そんなにあるの?ちょっと家にあるのを調べました。

・・・家にあるの本当に9本でした。一応、ファミスタシリーズ揃ってました。
カセットのみが多いですが。そのうち間違えて同じのを買ったのもありましたが・・・。
よかったよかった。

このファミスタシリーズをそろえるのに、あれ?これ買ったっけ?と一時は迷ってました。
ええい、買ってなかったら、戻るのが面倒だから今のうちに買っておけ!
と買ったのはいいのですが、家に帰ってゲームをしまっている箱を見てみると・・・。ありました・・・。
とまあ、ここまではよくある話。ですので、かばんに数年前から入れているメモ用紙に
今買って持っているファミスタをメモすることにしました。そのほうが確実だから。

っで、後日、またファミコンソフトを探しに。また、ファミスタが並んでました。
とりあえず、メモ用紙を取り出し、このファミスタを買っているかどうか調べてみる。

買っている。よかった、メモしておいて。というわけで。ファミスタシリーズはなんとかメモ用紙で
全部そろえられたわけですが。

問題はここから、今度は、普通のゲームも買ったかどうかがわからない・・・。
ドラクエとファイナルファンタジーはさすがに覚えてはいますよ。
ウィザードリィとウルティマも覚えてます。マリオも覚えています。
有名どころ、プレミアがついてて覚えたゲームとか、いろいろな意味で覚えたゲームはありますが

あとは他のゲームが問題。ファミコンソフトは1000本越えているうちの、多分500本は
買っていると思いますが、その中で、どれが買ったゲームでどれが買ってないゲームか
覚えきれてません。というか知らないタイトルだったり。微妙に似たようなタイトルだったり。
これもつらい。

数年前にファミコン○周年記念本が出て、それを買ったのはいいのですが、
その中に、ファミコンタイトル一覧がありましたが、これを見てチェックしようと思いましたが問題が

・・・文字だらけで頭が痛くなりました・・・。こういうチェックもできなくなったのか・・・。つらいです。

というわけで、今回中身がほとんど関係ない話しになりましたが。

とにかく、シリーズ物と他のゲーム、一体何を買ったのかを覚えてなくて、
つらいなーという話でした。買い揃えるのも大変だ・・・。

0 件のコメント: